見出し画像

ジョインした経緯とこれからのこと✳︎みつば

こんにちは。マーブルホワイトの運営をしている みつば と申します。
今回からは、運営が自己紹介を兼ねて交代でnoteを書いていく予定です!

1. はじめまして

24歳、シスジェンダーの女性で現在アロマンティック・アセクシャルを自認しています。
…こんな自己紹介、セクシャルマイノリティの界隈でしか聞かないかもしれませんが、自身を説明する名刺がわりに大切にしていきたいと思っています。
一般的に趣味、好きな食べ物、などが自己紹介の項目として挙げられますよね。
いつか、自己紹介にジェンダーやセクシャリティといった項目が当たり前のように存在して、思い思いの言葉で、時には新たなセクシャリティを表す用語を創り出しながら、誰もが肩身の狭い思いをせずに他人に自分のことを知ってもらえる社会になれば良いなと思うのです。

もちろんはっきりと自認していない場合や他人には言いたくない時、またアウティング ¹⁾にも注意する必要があることは確か。
相手のことを知りたいときは強要せずに、まずは自分のことを素直に伝えたいです。

1) アウティング:人のSOGI(性自認、性的指向)を本人の了承を得ずに他の人に暴露すること

2. 恋愛感情って何ですか?

このように、自分のなかでセクシャリティがはっきりしているように皆さんの目には映るかもしれませんが、時々「アロマンティック」の部分に違和感を覚えることがあります。アロマンティックは他者に恋愛感情を抱かないセクシャリティですが、私はそもそも恋愛感情が何かがわからないのです(クワロマンティックの要素があるのかも)。もっと言うと、恋愛感情と友情、家族への愛情の違いがわかりません。恋愛小説や映画、ドラマを観ればわかるよ!という方もいるかもしれません。まだ運命の人に出会っていないだけだよ!とも。実はこれ、アロマンティックの人が言われがちな「あるある」だったりします。

私にとって、周りの人全員がそれぞれ違ったベクトルで特別な関係です。Aさんは××でお世話になった、〇〇という良いところがある。仲良くしたいしもっと知りたいという感情が生まれることもあるけれど、恋人になりたいと思ったことがありません。むしろ2人の関係に「恋人」という名前がついてしまったら、恋愛をしなくてはならない=恋愛という決まった道を歩まなくてはならないと感じてしまいます。ここにはアセクシャルの要素も関係しているように思います。他者に性的欲求を抱かず、私の場合性嫌悪もあるので、いわゆる恋愛のステップを進むことを望むとしたら、自分も相手も苦しい思いをするのではと感じずにはいられません。

3. アロマンティック・アセクシャルと向き合うこと

恋愛感情がわからない。みんなが普通に抱く感情を持ち合わせていない。どこか変わっていて、大切なものが欠けている。
一つの問題意識が生まれてしまって気持ちが沈んでいました。そんなときにネット検索でヒットした言葉が「アセクシャル」「アロマンティック」でした。
無意識のうちに恋愛感情と性的欲求を分けて考えていたことも、おかしくなんてなかったんだ…!

自認したのち、個人的には「アロマンティック」の方を受け入れるのが大変でした。なぜなら説明が難しいからです。
アセクシャルは「性的なことが苦手」だったり「性行為はしたくない」というように伝えることができると思いますし、どんな状況でもNOと言えることが大切だと思います。(アセクシャルでも性嫌悪の有無は人それぞれです。)
一方で「私は恋愛感情を抱きません」と言ったところで、納得してもらうのは難しいのではないかと感じます。私にとって恋愛はフィクションで、そのものを理解はできても共感ができないコンテンツです。説明不足では冷たい人、と思われることもあります。でも日常生活で「冷たい人」に当てはまる振る舞いはしていないつもりです…(苦笑)

SNSでも心が救われました。自分が異常なのではなく同じように感じる人はいて、セクシャリティの一種なのだと。
そして見つけた、「恋愛結婚以外の選択肢」を提供する結婚相談所を作りたいというツイート!何となく知っていた契約結婚や友情結婚と少し違い、アロマンティックの人のための新たな出会いの場所であるように感じました。Aceの方全員がパートナーをつくらない、結婚しないというわけではありません。すぐに結婚や共同生活を望んでいないとしても、交流することは有意義で楽しくなるだろうという直感から参加を決めました。

4. わたしの考える「愛」について

愛とは、相手が幸せであることを願う気持ちではないでしょうか。
結婚への動機や希望する生活スタイルを共有し、お互いが納得する形で暮らしていけるならばこれほど嬉しいことはありません。そこに信頼や思いやりがあってこそ、日常に幸せを見出せるのだと思います。

5. これから

新卒の私は4月から、社会人として新たな生活がスタートします。
たくさんの人との出会い、価値観も変わるでしょう。私はそれを前向きに捉えています。
マーブルホワイトからも様々な形での交流の場をお届けできたらと思います。 Discordを中心に、もっと気軽に意見交換ができるきっかけを作っていきたいです。ぜひnoteやTwitterのチェックをお願いします!

過去のnoteも読んでみてくださると嬉しいです😊
https://note.com/marblewhite/n/n2ff85bd8396f