見出し画像

1月7日になんとか設立総会を行いまして
NPO法人の申請ができるようにとすすめてきましたが、
なんとかあともう少し。ってところまで来ました。

後は、細かいところを詰めて
しっかりと事業計画書書いて
予算書も作って
大阪市の担当の方に相談して・・・。

でも、要は
継続していける事業となるか?ってところですよね。
作るだけでは意味がなくって
その先 どんな活動を行って事業を安定して経営していくか?
これのほうが大事なのですよね。

まぁ、いえば任意団体でやっても
個人事業としてやっても
あるいは一般社団法人や株式会社でやってもいいわけで
それをなぜ「NPO」?ってところが問われるのです。

今回の私の場合は
自治体と連携していったり、
地元の人たちに協力してもらったり
ということが必須で地域と密着して進めるから
やはりNPO法人が適している法人格なのです。

ずっと私が避けてきた公的機関との絡みも
避けては通れなくなってきたのです。💦

それと同時に、講師をしている専門学校とも協働で
行いたいと思っていることもあるから・・・。


次の段階は、理事の方々の就任承諾書などの書類をいただくこと。
さぁ、1か月遅れの手続きがようやく達成できるか?というところに
きました。

さて、春の事業スタートに間に合うのでしょうか?

並行して人材の確保を少しずつ行っております。
ご興味がある方はぜひ、ご連絡を。

第一弾の現地視察ツアーは18日木曜日開催です!


個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!