見出し画像

【2023年1発目海外旅行】 ロンドン観光1日目

エジンバラから4時間半をかけてロンドンに着いた夜はすぐに就寝
ロンドン到着2日目からが観光スタート

トラファルガー広場

今回も3年前に来たときに行けていなかった観光地を巡ろうと思い2日目はまずトラファルガー広場へ
なぜか3年前行かなかった。前回は滞在日数が少なかったからか?

私が宿泊したホステルからTUBEに乗って行きます。

今回旅行したのが1月15日に出発して26日に帰国だったんですが、丁度旧正月とカッぶっていてシンガポールはもちろん、ロンドンでも旧正月のイベントの準備をしていました。

なので、本来のトラファルガー広場の姿じゃなかったんです。

残念

ビックベン

3年前に来た時はまだ工事中でした。

覆われたビッグベン

やっと本来の姿が見れた!
興奮して色んな角度から写真を撮ってしまいました。

後日、ビッグベンを最高のところから見れる席を発見!
それはビッグベンのしたを通るバス!ここが一番良かった

朝焼けが眩しい


ナショナルギャラリー

ビッグベンを見たあと丁度いい時間になったのでナショナルギャラリーへ

前回はナショナルギャラリーの存在を忘れていていけてなかった。
ナショナルギャラリーは改装中なのか脇の入り口から入館

一つびっくりしたのが、ナショナルギャラリーにはパンフレットが存在しなかった!私が見過ごしただけなのか?

とりあえず、入り口にある館内マップを写メする

館内マップ

レオナルド・ダ・ヴィンチの岩窟の聖母

3年前のルーヴル美術館でのダヴィンチ展で見た作品に出会えた

ゴッホ

ひまわり🌻

この絵は有名だよね。

これは日本で怖い絵展で見たことがある。

書籍の怖い絵の表紙

マップがなく迷路
そして下調べしていなかったのでどの作品があるのかもわからず。
今日はナショナルギャラリーのガイドブックを購入して後日再挑戦することに


ロンドントランスポートミュージアム

ロンドンの地下鉄公式グッズが沢山!

めっちゃ可愛い

個人的には最近開通したエリザベスラインが推し!
パープルで可愛い

ここでも記念にピンバッジを購入

ウェストフィールドロンドン

ロンドンのショッピングセンターに行ってみた。
買い物するにも1つにまとまっているからいいかな?と

その前に美術館も見て腹ペコ
ヨーロッパに来て5日くらいでお米食べたい病が発症
よくわからないアジアレストランで無難にアボカド巻き食べました。

うどんやらすしやら色々売ってるitsu

久しぶりの醤油は美味しかった!

お値段もお手頃なので旅行中お米食べたくなったらぜひ行ってみてください!
チェーン店だから色んなところで見たよ。

結局買い物はせずに、ショッピングセンターにあるスーパーマーケットに明日の朝食の買い出しへ

そこでみ見つけたのが、グルテンフリー商品

グルテンフリーのパン
グルテンフリーのクッキー

日本でグルテンフリーの商品を探そうと思うと専門店みたいなところに行かないと中々手に入らない。
ロンドンでは普通のスーパーマーケットでも手に入るからめちゃくちゃ羨ましい!
普段から小麦粉をあまり食べないようにしていたので嬉しい!

パンとクッキーとプレッツェルもグルテンフリーの物を購入
プレッツェルめっちゃ好きだからグルテンフリーあって本当に嬉しい!

早速次の朝に食べまたけど美味しかった!

この日は、結構な距離を歩いたり移動したので2日目は早めにホステルに帰ってゆっくり過ごしました。

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!