見出し画像

【2024年6カ国9都市女ひとり旅】リスボンをお得に観光するリスボアカードとDailycard

2カ国目のポルトガル最初に行ったのはリスボン
リスボンでは3泊4日しました。しっかり観光できるのは2日間
初日は12時前に到着し、最終日は8時の列車でポルトへ向かうスケジュール
上記のスケジュールを考慮して購入したカードはこちら

①Dailycard(地下鉄・バス・路面電車24時間乗り放題)
②リスボアカード(48時間)

無駄なく利用するために、移動日から逆線してリスボアカード72時間を購入するよりもお得だなと思ったの上記の組み合わせで過ごすことにしました。

リスボアカード

今回私がリスボアカードを購入した方法はこちらのサイトを通して購入しました。

https://www.klook.com/ja/activity/15092-city-card-lisbon/

リスボアカード48時間 ¥5648(1月24日購入時のレート)

ちなみにこちらのクーポンコードを入れてもらうと次回利用できる500円が受け取れます!

クーポンコード:8Y9BNB

Klookを選んだ理由としては、
レート計算などしてもあまり変わらなかった
日本語の説明があるので安心

アプリをダウンロードしたら、購入からバウチャーまで全て完結するのでめちゃくちゃ簡単
iPhoneの方はウォレットに保存できます。

リスボアカードを受け取れる場所はこちら

Ask Me Lisboa リスボン空港到着ロビー窓口(営業時間7:15~21:30)
Ask Me Lisboa コメルシオ広場窓口(営業時間10:00~19:00)
Ask Me Centro Tejo(営業時間10:00~19:00)
バカリャウ歴史博物館窓口(営業時間10:00~19:00)
Ask Me Sintra シントラの神話と伝説窓口(営業時間10:00~18:30)

私はAsk Me Lisboa リスボン空港到着ロビー窓口で引き換えました。
到着ゲートを出ると左手に大きな看板が見えます!
迷うことはないのでみなさん安心してください!

アプリからダウンロードしたバウチャーパスポートを見せるとリスボアカードと一緒にリスボアカードが利用できる施設の一覧表のパンフレットをくれました。

実際使うときは写真のように
使用開始西暦月日
使用開始時間
記載してその時間から48時間利用可能です。
地下鉄・バス・トラムに乗るときはICOCAのようにタッチをするだでOK

リスボアカードを利用した施設

ジェロニモス修道院
ベレンの塔
National Tile Museum
Lisboa Story Centre
Museu Nacional de Arte Antiga

その他の観光地でも無料で入れたり、入場料の割引が効くのでそれだけで元はかなり取れます!
そしてリスボンからカスカイス駅までの電車料金も含まれるのでロカ岬へ行く時もリスボアカードを利用できました。

navegante

今回初日に使ったDailycardはメトロとバス(路面電車含む)が24時間乗り放題のチケットを購入

料金
カード代金 0.5ユーロ 
24時間 6.8ユーロ 
合計7.3ユーロ

24時間チケットでも乗り放題の路線が違うと料金も変わってきます。
公式サイトに詳しく載っているのでご確認ください。

市内を観光するだけなら私が利用したメトロとバスの乗り放題だけで十分だと思います!
リスボンのメトロ・バスの料金は1.8ユーロなので4回乗ったら元は十分に取れるので初日の利用にはこちらの乗り放題チケットがオススメ!

naveganteの購入先

naveganteの購入先は地下鉄の切符売り場
空港からだと地下に降りてすぐ。観光客の人が沢山いるのですぐにわかります。
わからなければ係の方がいるので声をかけると教えてくれます。

券売機は英語に変えて操作できるます。
ちなみに日本語はありません。
実際購入したのですが1回目クレジットで決済しようと思っやらできなかったので現金で払いました。
ちなみに現金カードで券売機が違うのでここでは係の人にヘルプしてもらいました。
私みたいにカードが使えない場合もあるので念のため10ユーロを準備してもらうと安心です。

券売機の数も結構あったので購入するまで時間がかからずホテルに向かう地下鉄に乗ることができました。

事前に準備する

今回旅行の準備するにあたり、全ての観光向けのカードや美術館のチケットは事前に購入していました。
その理由は、現地で財布を出さない
スリに狙われることが多い観光客、
スリに狙われないようにするには?を考えたときにシンプルに
財布を出す機会を減らせばいい!
っと思い今回は出来るだけ現地で購入をすることを控えました。

特に一人旅では不安なことがあると思うので事前に準備するのはよいことだと思います。

楽しい旅にするために面倒ではありますがぜひ事前準備をしてみてください!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!