見出し画像

【2024年6カ国9都市女ひとり旅】さよならリスボン、こんにちはポルト

リスボンに到着して4日目、今日はポルトに移動
リスボンからポルトまでは国鉄に乗り3時間かかるので、旅は効率よく回るため朝の列車を予約

ホステルからリスボンの最寄駅Santa Apolonia駅まではバスで10分
日が登らない7時にバスに乗りSanta Apolonia駅へ

海外の駅って日本と違って改札がないことが多い。

自分が乗る列車を時刻表で確認し、どのホームに行けばいいかチェックした後寒いので駅中のカフェに行き、暖かい紅茶とエッグタルトを購入

駅中のカフェのエッグタルトも美味しい!
ポルトガルにあるエッグタルトは全て美味しいんじゃないかと思っちゃいます。

紅茶を飲んで温まったらフォームへ
朝焼けがとても綺麗
海外に来るとなんでも特別に感じるのは私だけでしょうか?

人がまだらにいるフォーム、楽しかったリスボン観光も終わり
めちゃくちゃ良い街だったので寂しい
まだみれていないリスボンが沢山あるので絶対また来よう!と心の中で叫ぶ

20分くらい前に電車の中に入れたので中で色々物色
座席は1等車の一人用の座席を予約
進行方向の席にしたつもりが逆方向
こんなときに日本の電車のくっると回る座席は本当に優秀だな〜と身に染みます。

座席はアジア人の私には広すぎるくらい。シートもとても座り心地がよかったです!

足伸ばしても前に届かない。笑

テーブルも広く前には荷物を入れることのできるポケットがあったのでいつものごとくFlex Flapを設置し、iPad miniを乗せてダウンロードした映画を見ながらたまに窓の向こう側のポルトガルの景色を眺める

バイバイ、リスボン

3時間は思ったよりも早く、すぐにポルトの最寄えきCampanha駅に到着

まずポルトではAndante tour cardを手に入れなければなりません!Andante tour cardはネットで買えずAndante Shopsというのが観光地や鉄道にあるらしくAndante Shopsで直接購入しなければなりませんでした。

GoogleマップでAndanteShopを検索するとCampanha駅の近くにあったのでその場所へ行くと長蛇の列

https://www.stcp.pt/en/travel/points-of-sale/andante-shops/

少し待ったけど時間が無駄だなと思い、andante24のメトロと市バスが乗り放題のチケットに変更することに。
臨機応変に旅を楽しむ派の私

andante24はメトロの券売機で購入が可能です。
メトロの券売機前でなかなか購入できない私に優しい方が助けてくれた。
そのエピソードはこちら

無事に購入し、ホステルの最寄駅へ
リスボンもそうだったけど、至る所に素敵なタイルがあり見てるだけでも異国に来たんだなと感じることばっかり

ホステルで荷物を預けて、本日のプランと少しお腹に何か入れたかったのでポルトのスタバへ
ポルトガル限定メニューのエッグタルトと、ココナッツミルク入りの抹茶ティラテをオーダー

スタバで今日のスケジュール会議をするのが日課になってきてます。
基本のスケジュールがあるけど、その日の気分や天気でスケジュールを変更することがあるので毎朝スケジュールを決めています。この時間も楽しい。

ポルトのスタバで美味しいエッグタルトとココナツミルクの抹茶ティラテを飲んで決めたスケジュールは次回アップします!お楽しみに!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!