見出し画像

【2024年6カ国9都市女ひとり旅】ポルト編

ポルトは日帰りでもみて回れるくらいギュッと観光地が凝集されています。
今回は滞在の2日間の観光地をご紹介します。

ポルト大聖堂

丘の上に建つポルト大聖堂

中にはゴールドが主張される祭壇があり目をひかれます。
ステンドガラスも大きくないけど綺麗

こちらも至る所にタイルで書かれた絵が壁にありました。

ポルトを見渡すことのできるバルコニーがあります。
天気も良くとても素敵な景色を見ることができました。

ポルト大聖堂は入場料は無料で素敵な空間を体験できます。

ポルト大聖堂
営業時間:月〜日 9:00~18:30(4月~10月)・9:00~17:30(11月~3月)
休館日:クリスマス・イースター
住所:Terreiro da Sé, 4050-573 Porto, Portugal


街を歩くとあらゆるところが魔女の宅急便に出てきそう。
かもめも沢山飛んでいて、ポルト大聖堂前ではウンが飛んできそうになりました。笑

皆さん、ポルトのかもめさんに気をつけて!
基本急な坂道が沢山あり、プラス道はタイルでなので靴底は滑り止めがしっかりついてるのをおすすめします。

ドン・ルイス1世橋

ポルトとヴィラノヴァデガイアを結ぶアーチ橋
ドン・ルイス1世橋から夕日を見るのを楽しみにしていました。
ドン・ルイス1世橋までは、地下鉄と歩いていきました。

途中なんかのデモ?っていうくらいの男性の団体が。
これは一体なんの集まりかわからなかったのですがとりあえず男性ばっかり!

奥の道まで埋め尽くされた男性陣

その集団をかき分けてドン・ルイス1世橋に到着
日が沈む時間を事前に調べていたのでかなりベストタイムで到着できました。
私と同じ考えの観光客は沢山、セルカを取る人もいれば動画も回す人も沢山

橋は地下鉄が通るレールがあるので途中真横を電車が通っていくスリルもあり。

無事に夕日のポルトを見ることができました。

絵に描いたような景色とはこうゆうことなんだと思った瞬間。

橋の向こう側まで渡り帰りは、地下鉄に乗ってホステルに帰りその日に魔女の宅急便を見ました。

サオ・ベント駅

アズレージョがとても綺麗な19世紀に作られた駅
駅にするのが勿体無いくらいの装飾タイル
駅の周りは工事をしていて、ぐっるっと回ってやっと到着しました。

本当に駅?というくらい美しいタイル

レロ・イ・イルマオン

世界一美しい本屋さんのレロ・イ・イルマオン
事前にサイトで予約をしました。入場料は8ユーロ

本を購入する際はこの入場料金分割り引いてくれます。
私は9時半の入場予約をしていたので9時ごろに着くようにいきました。

行くと、このような看板があるので自分の入場時間のプラカードの前に立って待機します。

結構後ろも並んできた

順番に入っていき、階段の前で記念撮影

どこを見ても綺麗、本の表しなども日本と比べると個性的だけどそれが相まって素敵な空間

村上春樹はポルトガルでも大人気

30分ぐらい滞在して、記念に英語版の星の王子さまの本をゲット。
これで英語の勉強しよう。

レロ・イ・イルマオン
営業時間:月〜日 9:00~19:00
住所:R. das Carmelitas 144, 4050-161 Porto, Portugal


Fernandes, Mattos & Ca., Lda.

レロ・イ・イルマオンのすぐ近くにあるセレクトショップ


made in Portugalの商品が沢山販売されています。
その中でも石鹸が目めちゃくちゃ豊富

めちゃくちゃ迷う!

全部欲しいくらいの可愛い包装といい匂いの石けん達

まだ旅の初っ端なので沢山買うことができないので、私はmade in Portugalの石鹸を2つ購入

他にもバックパックとかあったけど我慢しました。
お店は広くて、2階にはヴィンテージのおもちゃや素敵な食器類も販売していました。

このバックパック欲しかったぁ😭

石鹸選びに30分くらいお店の中うろうろしてしまった。
ポルトガルのものをセレクトしたものをぜひ自分に買ってください。

Fernandes, Mattos & Ca., Lda.
営業時間:月〜日 9:00~19:00
住所:R. das Carmelitas 108 114, 4050-284 Porto, Portugal

クレリゴス教会

バロック様式の教会。大理石の祭壇と、ポルトのシンボルとなっている高さ 75 m の鐘塔が見どころ。

中には沢山の絵画やキリストの彫刻が展示されていました。
1階から徐々に上の階に上がっていきます。
大きなパイプオルガンを身近で見れたり、1階フロアーを眺めれたり色んな角度から教会内を楽しめます。

階段を使って教会の上の方に登っていきます。赤茶色の屋根の建物を眺めらながかなりの段数の階段を登ります。

ここで注意!
必ず履き慣れた靴で行きべし!普段運動している私でも結構疲れました。

頑張って登っと先にはポルトの街を見下ろせる絶景スポットに会えるので頑張って登ってください。

めちゃくちゃ見晴らしがいい!

教会内は無料で入れるところは結構沢山あって、その上の屋上は別途必要てところが多いのですが、クレゴス教会は無料でした。

クレリゴス教会
営業時間:9:00~19:00
例外営業時間:12/24 09:00~14:00・12/25 11:00~19:00・12/31 09:00~14:00・01/01 11:00~19:00
住所:R. de São Filipe de Nery, 4050-546 Porto,Portugal


休憩

めちゃくちゃ階段を登ったので近くの公園で休憩
スーパーで購入したグルテンフリーのプレッツェルを食べてエネルギーチャージ

日本でもこれ売って欲しい!


ポルトはそんなに観光客が多くなく、ゆったりと過ごせます。
行った時期も良かったのかな?
中心地はガヤガヤしているけど少し離れた公園とかはゆったり過ごせるのでリフレッシュでき留守的な場所です。

ボルサ宮殿

19 世紀に建てられた有名な巨大宮殿
めちゃくちゃ巨大!
チケットは時間制だったので少し入口で待ちました。
中には大きなエントランスが吹き抜けの天井窓が空を映し出し、宮殿の中に光を入れてくれ開放的でした。

中には色々な種類のチェスコレクションが展示されていました。



2階に行くと色んなタイプのお部屋を見ることができました。
絵画的なものは少なく、建物が好きな方にはおすすめです。
私は絵画とかを見たかったので期待外れでした。

ボルサ宮殿
営業時間:9:00~18:30
入場料:12ユーロ
住所:R. de Ferreira Borges, 4050-253 Porto, Portugal

HP:

https://palaciodabolsa.com/


モヌメント・デ・サン・フランシスコ教会

モヌメント・デ・サン・フランシスコ教会は14 世紀に建てられたフランシスコ会教会


内部は金箔を使われてあ木工細工が特徴
事前にサーチしていたけどまさかこれほどゴールドとは思わなかった。
今まで行った教会で一番豪華でした。

どこを見ても金ピカ

教会を出て美術館へ
こちらでは、絵画の展示もありかなり見応えがありました。


美術館の地下に行くとカタコンベ墓地があります。
初めは墓地とわからず、私が歩いている下にも棺があってバチが当たらないかな?と思いながら歩きました。納骨堂には沢山の骨があり実際骨がありました。

名前も彫られている棺

モヌメント・デ・サン・フランシスコ教会は美術館ともに見応えがありました。

モヌメント・デ・サン・フランシスコ教会
営業時間:夏期 9:00~20:00(4月1日~9月30日)/冬期 9:00~19:00(10月1日~3月31日)
※12月25日休業
住所:Rua do Infante D. Henrique, 4050-297 Porto, Portugal

ボリャン市場

最終日のお昼にランチを食べに。ここはおひとり様飯にはおすすめ!
沢山お店があるわけではないけど、その場で買ってサクッと食べれる。
私はこの日見つけてしまいました。ボリャン市場のおにぎり屋さん玄米おにぎりの中におかずが入ってたのですが、何が入ってるかよくわからず。笑

おにぎりと一緒に醤油を渡されたのでこれは寿司として食べるのか?と思い醤油と一緒に食べたらお寿司感覚で食べれました。

久しぶりの米と醤油の味が美味しかった。

ボリャン市場
営業時間:8:00~24:00
定休日:日曜日


ViaCatarina Shopping

このショッピングモールにはスーパーはもちろん、フードコートもあるので滞在中はよくいきました。
スーパーでは生ハムセットを見つけて晩御飯にしました。


小さなスーパーだけど品揃えはよかったです。
フードコートではミートパスタを食べました。
ただ、パスタが茹ですぎなのかあまりおしくなかった。笑

ViaCatarina Shopping
営業時間:10:00~22:00


あっいう間の2泊3日

ポルトを観光できたのは丸々2日
リスボンから日帰りで行く人もいるくらいスマートな街だけど私はゆっくりとポルトの良いところを回る事が出来ました。
リスボンよりはあまり知られていない街ですが是非皆さんも訪れて見てください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!