見出し画像

31.自分の取り扱い説明書。

こんにちは!
生後4ヶ月の子どもを子育て中です。

今日は離乳食講座に参加予定だったが
雨のためキャンセル。

自宅にいてダラダラしてしまうと良いことが一つもない。
ダラダラが好きな人もいるので否定はしていなくて
あくまで私の場合。

スマホを流し見する。
欲しいものが出てくる。
ネット通販をする。
無駄な出費。
何となくでつまみ食い。

こんな感じで自分にプラスになることが一つもない。

なので、自宅にいる時でも必ず動くことにしている。

今日は

衣替え。
水回りの大掃除。
収納の配置を変更。

子どもにミルクをやりつつ
遊びつつ
抱っこしつつ

合間でやっているとあっという間に夕方になる。
忙しいとお昼を食べなくても平気。
このリズムが私には合っている。

それぞれ自分に合ったリズムがあると思う。

必ずお昼寝が必要な人もいる。

自分の取り扱い説明書じゃないけど
自分のことを知れば知るほど安定した気持ちでいられると思う。

私の場合は

何か一つ毎日継続することを決める。
整理整頓する。
キレイにする。
無駄をなくす。

これが安定を保つのに大切。

ただ、これを繰り返してる安定は保たれるけど
新しいことにチャレンジすることを忘れる。
刺激がない。

毎日同じ道をお散歩していても、新しいものには出会えない。

たまには違う道を散歩できるように
夕方過ぎは自分の自由時間。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?