見出し画像

11.【育児日記】子供がご機嫌な1日を過ごす生活リズム。

こんにちは!
まもなく生後4ヶ月を迎える子供を子育て中です。

今日、初めて子供と2人で長距離?の電車移動をしました。
長距離と言っても往復1時間。

今まで長距離移動の時は夫が一緒。
私と子供2人の時は、電車に乗っても15分程度の場所。
滞在時間も短めな事が多かったので、今日はちょっと不安を持ちつつお出かけ。

今までベビーカーだと落ち着かないのか、直ぐに起きてしまう事が多かった。
今日は良いリズムを作るぞ!
と意気込んでお出かけしました。
結果、良いリズムでコントロールできた!
良かった〜。
と言うことで、最近大切にしている生活リズムを投稿します。

今日の子供の生活リズム。

・7時 起床ミルク
・7時 半寝る
・9時 半起床 ご機嫌にモビールで遊ぶ。
お顔を洗って着替える。
・10時 ミルク
・10時半 さて、出発!!
午前寝
・12時 目的地到着
ご機嫌。
・12時半 友人とランチ
ランチをしながらミルク
ご機嫌
・13時 解散
おむつを変えて、電車へ!
・14時 自宅駅到着
起きた!
ジッとしているけどご機嫌ではなさそう?
本当はカフェにでも入りたいが、子供の様子が怪しいのでスーパーに寄って帰宅。
・15時 帰宅
ご機嫌にモビール遊ぶ。
・16時 ミルクを飲んで夕寝



ミルク、午前寝、夕寝の時間が大事。
子供の中でルーティーンができているようで、それを崩さず1日を過ごすと私の計画通りに進む。
子供だって大人と同じで規則正しい生活が大切なんですね。

私は子供に対して1人の人間として接するようにしようと決めてきます。
どう言うことかと言うと。
例えば、夫は子供がかわいいからお人形?のように扱うと言うか
赤ちゃんを赤ちゃんとして扱う感じです。
それが悪いわけではないけど、0歳だって立派な人間!
子供の秩序を大切にしていきたいと思います。

さて、今日はこれからお風呂!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?