見出し画像

工場見学に行ってきました|株式会社タシロさん

2023年12月20日、神奈川県平塚市の精密板金加工・株式会社タシロさんへ、ライターゼミの皆さんと工場見学にいってきました。

参加した皆さんと記念撮影

この日の参加は、ライターゼミから4名&主宰の田中健士郎さんイノベーションスナックみらぼの皆さん、そして町工場プロダクツの発起人であり株式会社栗原精機会長の栗原稔さん(通称おやっさん)。

高いところに上がらせていただきました
工具がキレイに並んでいて使いやすそう

社長の田城功揮さんによるスライドでの解説から工場内の案内&説明まで、とても楽しくて学びが多く、あっという間の時間でした。
スライド内に出てきたイラストが暖かくて印象的だったなー。

また、工場内がとてもキレイで、工具なども使いやすく整理されていて、作業のしやすい環境作りを意識されているのが伝わってきました。
長い時間のご対応、ありがとうございました!


工場近くの道の向こうには富士山がドーンと見えていました。
私にとっては富士山って非日常の風景。
毎日富士山が見えるってすごいなと思ったのだけど、地元の方にとっては日常の風景なんですよね。
富士山が見えているのが日常ってどんな感覚なんだろう?
日常に溶け込んでいるのか、それとも少しは特別なものなのかな。


この日、私はそのまま帰宅しましたが(日帰りw)、夜は、イノベーションスナックみらぼにて「町工場Night!」と称した田中ママと田城ママのWママ登壇Dayだったのです。
参加者がとても多くて満員御礼だったそう~!!すごーい!!

イノベーションスナックみらぼについてはこちらをどうぞ⤵

「町工場Night!」のレポートはこちら⤵工場見学の様子もあるよ

この日のこと、田城さんもFacebookにて紹介してくださってました⤵

町工場プロダクツの皆さんと交流するようになってから、ライターゼミ内では工場見学に行くのがちょっとしたムーブメントになっています。

工場見学って学校の社会見学で行くイメージですよね。
だけど、大人になっても知らない場所ばかりだし、きっとこの先も関わりがなければ行くことも見ることもない場所ばかり。
こういった機会があるのはとても嬉しいし、実際に行くととても楽しいんです。
もちろん経営者の皆さんのお話は学びばかり。

大人の工場見学。
今後もこうした機会があればどんどん参加していきたいなと思います。

どうぞよろしくお願いします!


おまけ1つ目。
行きの新幹線の車窓から美しき富士山。
この時期にしては雪が少ないような印象、こんな感じでしたっけ?

新幹線からの楽しみ

おまけ2つ目。
工場見学前のランチ。横浜家系ラーメン初めて食しました!スープが濃厚で太麺なんですね~連れて行ってもらったのでお店のお名前がわかりませんが、おいしくて大満足でした。

濃厚スープと太麺がクセになる

店内に平塚ベルマーレのユニが飾ってあったのが「平塚に来た」と一番実感した瞬間かもしれない、笑


読んでくださり有難うございます!