見出し画像

京都の片隅で猫と暮らす/猫と掃除機と私

ダイソンに思うこと

ししまるを迎える前の週、掃除機を買い替えていた。
吸引力ナンバーワンを謳うダイソンだ。

実は長年「ダイソンだけは嫌だ」と思っていた。
理由は、どうしてもインテリアの中で主張しまくるあのカラー。
紫!グレー!シルバー!オレンジ!黒!赤!白!
ああー!!派手だなぁ!!!
昔中学校で見たヤンキーの特攻服みたいだ!!!!
どうしてもっとシンプルな色にしないんだ!!!!

じゃあなぜ買ったのか。それはさすがの吸引力のためだ。
ダイソンを開封してすぐにリビングを掃除したのだが、今まで見たことのない量の埃と塵で新品のダイソンがすぐ満タンになってしまった。
掃除機が壊れたのを理由にちょっと掃除はサボってたが、これはすごい。
一気にカラーリングのことはどうでもよくなりそうになったが、ひとまず別の部屋に待機していただくことにした。

ダイソンはもっと黒一色とかのデザインを販売したら日本で爆売れするのになと思う。掃除機もエアコンも空気清浄機も、ダイソンは存在感が強い。ジャパンリミテッドの黒一色出してください。

確かな吸引力と達成感

ししまるが来てから、我が家の掃除の頻度は爆上がりである。
そもそも共働きなので掃除も洗濯も週1~2回まとめてしていたのだが、
狭いところから出てきたししまるが体に糸くずやほこりをつけて走り回ったり、料理の後にネギや玉ねぎなどが落ちてないかハラハラしたりもあり、
1日1~2回掃除するようになった。
さすがのダイソン。掃除の度にししまると私たちの毛で満タンになる。
ペットと暮らすには掃除機選びは大事だなぁと実感する。
そしてたまった毛でいっぱいのダイソンを見ると「やってやったぜ!」と心が満たされる。結果が見えるって大事ですね!達成感がある!
ダイソンを買ったのはたまたまだったのだけど、ダイソンの素晴らしい吸引力には感動する。
そして、いちいち別の部屋からダイソンを持ってくるのが面倒になり、ダイソンはリビングに迎え入れられることとなった。
もうカラーリングなんて特攻服でいいや!!

ししまるは、毎日どこかからやってきて大きな音をたてて部屋中を吸いまくり去っていくダイソンを怖がっていたが、今はすっかり慣れたのか「お、吸うのか?」と一瞥する程度になった。リビングに置いてからは毎日パトロールついでにチョイチョイと触っていく。こないだはダイソンにもたれかかってウトウトしていた。一体ダイソンを何だと認識しているのだろうか。猫はもっと掃除機を怖がるものだと思っていた。

この春は小さかったためか、まだししまるの抜け毛には悩まされていないが、次の換毛期にはさらにダイソンは活躍してくれるんじゃないかなと期待している。この本体の中がモッコモコになるのが楽しみである。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?