見出し画像

拝啓・サラカサノバさま 〜マクドナルドHD会長退任〜

高校生のころ割と真面目にマクドナルドでアルバイトしていた私は、最近こそクーポンで130円のホットコーヒーを飲むことくらいでしか売り上げに貢献していないのだけど、それなりに思い入れがある。

そんな私が定期的にお届けするマクドナルド通信(なんだそれ)


マクドナルドHD会長のサラカサノバさんが、任期途中で退任し、カナダへ帰国することが発表された。

サラカサノバさんと言えば、2013年に日本マクドナルド初の外国人社長として、長年に渡り力を発揮された方。

日本マクドナルドは彼女が社長になった直後から、期限切れ鶏肉問題や相次ぐ異物混入で売り上げを大きく落とす時期が続く。

謝罪会見なのに謝罪しないとか、初動のマズさからマスコミをも敵に回した感があり、ネガティブな報道が続いた。

けど、めげないカサノバ。

今度は心機一転頭を丸めて、会見。峯岸みなみ以来のサムライ魂に私は心揺さぶられたよ。

その後は、ファミリー層をターゲットにすべく、全国の店舗を行脚し、ママさんたちの声を直に聞くローラー作戦に打って出る。これもなんとなくヤマト魂を感じるわね。店舗の改装や不採算店舗の閉鎖などの改革を続け、ついに過去最高益を叩き出すまでに。その後のマクドナルドの回復っぷり、もとい調子に乗りっぷりは周知の通り。

私ね、カサノバさん好きよ。とっても一生懸命日本のマクドナルドのために尽くしてくださったよね。

内情は知らないけど、ありがとうカサノバ。本当におつかれさまでした!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?