見出し画像

【地理note】岩手県(旧国名・陸中りくちゅう)

職業訓練校での復習と、資格取得のために日本各地の観光地を地域別に記載、記録に残していこうと思います。

★…超重要
●…重要


東北地方、続いては「岩手県

行ったことなくて、未知の地域。
住んでらっしゃる方、行かれたことのある場所など教えていただけると嬉しいです。

県庁所在地は盛岡市。旧国名の陸中(りくちゅう)はフィギュアスケートペアのりくりゅうみたいで可愛い(覚え方)

海岸沿いの景勝地やお寺、文豪の記念館、松尾芭蕉がキーワード。

◾️国立公園
三陸復興…北山崎、浄土ヶ浜、小袖海岸(久慈市)

◾️世界遺産
・平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群。中尊寺、毛越寺など

・明治日本の産業革命遺産…橋野鉄鉱山、高炉跡

・北海道・北東北の縄文遺跡

◾️お祭り
●チャグチャゴ馬コ…装飾した馬が鈴の音を響かせながら行進する初夏(6月)お祭り。

◾️郷土料理
わんこそば、南部せんべいなど


龍泉洞…水深120メートルの地底湖が見もの。日本三大鍾乳洞のひとつ。

北山崎…宮古市北にあり、海のアルプスと呼ばれる断崖絶壁が続く景勝地。

浄土ヶ浜…宮古市、白い岩肌が続き極楽浄土のように美しいといわれた海岸。
(上記3つはセットで覚える)
宮古(宮古市)の浄土(浄土ヶ浜)に(龍泉洞)がキタ(北山崎)」

中尊寺…平泉にある奥州藤原氏の栄華をしのぶ寺院。国宝の金色堂が建つ。
松尾芭蕉「奥の細道」…五月雨の 降り残してや 光堂

毛越寺…平泉を代表するお寺。
松尾芭蕉「奥の細道」…夏草や 兵どもが 夢の跡(ここだったんだ~)

●花巻市…宮沢賢治記念館、花巻温泉郷(宮沢賢治の設計した日時計花壇がある)

・遠野市…柳田国男の「遠野物語」、民話のふるさと(日本の原風景)

・盛岡市…石川啄木記念館。つなぎ温泉(盛岡の奥座敷)

・岩手山…南部富士

岩手に行って、わんこそばや本場の盛岡冷麺を食べてみたいな。

この記事が参加している募集

地理がすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?