見出し画像

暖冬といっても冬だった…「頭寒足熱」のススメ。

今年は暖かく「ザ・暖冬」とかってPOPをつけてダイソーに並べたいくらいの12月前半を過ごしていたわけだけど、そこはやっぱり冬。12月も後半になると冬らしく、芯のある寒さを感じるこの頃、みなさまいかかお過ごしでしょうか。

私はというと、ここ最近「足の冷え」に悩んでいるところ。足が冷えるとカラダ全体に血液が巡りにくく、体温が上がらない。うー、寒い〜ってベッドから出られない日が続いている。

昔から言われる「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉。

確かに床暖房とか、電気カーペットとか足元が暖かいとカラダ全体あったまるよね。理にかなっているんだ。

ということで、足元から変われる温活をやってみました。

まずは物理的に表面を温める方法から。

◾️ホッカイロ

申し訳ないけどつま先用のカイロって割高だから普通の貼るカイロで代用しているわよ(個人的な使い方です、正しく使いましょう)

私は断然「貼るタイプ」が楽ちんで好きなんだけど、一般的には貼るのと貼れないのとどっちが売れているんだろ。

◾️くつした

靴下は、スポーツショップで、雪山に登る時に履くみたいの買ったわよ。これがなかなか良い。じんわり暖かいし、なによりエコ。

ルームシューズも探しているんだけど、メンズのルームシューズってないのよ。いや別にレディースでもなんでもそもそも男女で分けなくていんだけど、とにかくサイズがない!28センチとかの、作って〜。

次に体の内側から温める系。

◾️入浴剤

入浴剤といえば「六一○ハップ」
ムトーハップ。

ご存知の方いるかしら。硫黄たっぷりの匂いもきっつい入浴剤なんだけど、色々事件があり随分前に販売中止に。それからは肌に優しい「キュレル」一択。個人的に「濁り」が暖かさをより演出してくれると信じているので、入浴剤は「濁り派」

年明けから2月くらいまでは厳しい寒さが続くのかな。南国出身の私は、心から「寒いのが苦手」本当に早く終わってくれないかなぁ。

※このサイトのAmazonリンクはAmazonアソシエイトプログラムに参加しております。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?