見出し画像

冬休みと言いそうになる春休み

音楽あるある:いっぱいある


方言って多すぎる。人気のバンドは人気だからすごい。寒い時期の長さってこんなものだったっけと思いながら少しずつあたたかくなる。昨晩は上2枚で足りる気温の中を1人で喋りながら歩いた。知らない壁に不自然に空いた穴から上向きに生えた葉っぱの大群を見て叫んだ。
ちょっとこれ聴いてから先に進んでください。


今どきの若者って特製しょうゆの"特製"を全メーカーで特製だと思っているからわざわざ書かなくていいかもしれない。1人で出掛けた帰り久しぶりに寄ってみたラーメン屋で思い切り麺をすするも、一律10cm程度ですすり甲斐がなかった。「かい」と入力したら「甲斐」の予測変換が16番目だった。あまりよろしくない気がする。



冷めたウインナーが嫌い


自己表現と他者理解の間に猫をはさむ。地域のご飯屋さんのイチオシメニューを取り揃えたアンテナショップにあんこナンが売られていた。カレーと一緒に食べる前提で作られたとしたらすごいチャレンジだ。タイミングを見計らった上で車の目の前を飛び出す老人の心の若さが羨ましい。自分が小さかった頃に近所の家の庭に無許可で入って走り回ったのと同じかもしれない。

そんなことないと思う。

天理教って布教の文化がないのかと思うくらい誘いに来ない。布教禁止のルールがあったらエグい。川沿いを散歩していたら新米ママたちが赤ちゃんを見せあっていた。一見いいけど、我が子の誇り合い、マウンティングの泥仕合になってないことを願う。今はもう過去になるとか、今日が昨日の明日だとか、あれはヘッドホンを付けている自分に普通の声量で話しかけてくる親だ。


冬服がない危機感を覚えたらもう春だった。これからまた着る服が変わっていく。このサイクルが実は少しストレスフル。もう人類は暑い季節と寒い季節を何度も繰り返した。そろそろ、一年中同じ服で過ごせるような研究の成果が出ていてもおかしくない頃だと思う。

Mrs. GREEN APPLEのVo.大森元貴は音楽理論を知らないとか、ジェラードンのアタック西本は芸人始めたての頃痩せていてイケメンだったとか、そういうものを140字にまとめてバズろうとする人は面白くない。

画面一番上のサムネイル画像に戻って、よく見てまたここに戻って欲しい。1Fスタンディングエリアのいちばん黒いところで実は僕が右手を上げて写っている。帰りにラーメン屋へ訪れる前に鶯谷の東京キネマ倶楽部でCody・Lee(李)が主催する「ようこそ!すももハイツへ -3LDK-(Day1)」(ゲスト ダウ90000 Daoko)にお邪魔していた。

山手線鶯谷駅。東京キネマ倶楽部までの道に建ち並ぶは全てラブホテル。あんな乱立していたらどこも満室にならなそうで、毎日が聖夜であるカップルたちは困らなくて済みそう。あるラブホテルには小さな人口の滝が設置されていて、その水が飛び散りすぎていて面白かった。夏に本領発揮してくれそうな勢いだった。

帰りにライブのTシャツを着たカップルが人目をはばからずそこへ入っていくのを見た時、理由もなく走り出してしまった。周りから見たら、ホテルへ入るカップルより1人で走り出すメガネ男のほうが恐るるに足る奇怪さがあっただろう。気付いたら反対方面のホームに立っていて、ため息を吐きながらゆっくり本来いるべきホームへ移動した。家の最寄りで食べた家系ラーメンはしつこくないスープが嬉しい。ネギチャーシューメンは少し値が張ったけど、そこから25分かけて家まで歩くから許して欲しいと思いながら食券を購入した。

昔から刹那的な恋を歌うバンドの歌詞になるような恋愛が嫌い。それと、純愛しか許せない。浮気してるけど君のことも好きだよとか、これが日本語として成立していることすら許せないくらい嫌いだ。ただこれは電車に揺られながら窓を横切る道路標識がよく見えなかった時くらい、読んでいるあなたが特に気にする必要はないこと。訳あって猫が勝っていたけど、最近は元々好きだった犬が優勢だ。



知らない方が幸せでいられたような情報が、望んでもないのに入ってくるどうしようもない人生じゃないですか。これがめちゃくちゃ悔しい。自分で選んだ幸せになるための情報だけで埋めつくして、死ぬ時に最高の人生卒業アルバムを作りたかった。まあたかが21年、自分次第でこの先どうにでもできるだろうし一旦忘れる。

手を洗った時に拭くタオル、生地が薄めのピンクのものがあってそれがほどよい肌触りですよね。ウチにある白ベースで色んな濃さの紺の縦縞が入ったタオルは分厚いから、ちょっと強く拭くとガリっといかれる感覚がある。

ノートパソコンって横から見たらLで良い。SやMのそれがあったら、SAMSUNGが作ってそう!寝る時に布団とか枕にぶっかけるナンタラミスト、結局買ってみても継続的に使うのは1週間とかで、あとは思い出すまで全然使わない。久しぶりに見たそれの蓋に少しだけ傷が付いていて、確かに使ったんだなと思ったりする。

真誠家 ネギチャーシューメン ¥1,250


パンがあるなら、いいじゃない

マリーアントワネット


ゴミ屋敷の「宮」の部分。最近スマホを首から下げる用のストラップを買った。どうやらたすき掛けするのが良いらしくそうしてみるも、リュックを背負うと交差してしまってあまり快適じゃない。そうならないために、リュックをキャンパスバッグに買えた。そうするとかなり良い。二重でたすき掛けをしている感じになるけれど、迷わず、そして引っ掛からず取り出せるのが本当に便利。良いカメラが欲しい。



【今日の格言】
ジェラードン と検索すると、トップヒットがこれである。

ジェラードン
J-Pop・Apple Musicのアーティスト



お時間少々頂きましたので。👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?