見出し画像

被災地支援・今年の漢字『楽』、ビジョンボード作成





わたしは北陸生まれ、親戚も北陸に多く住んでいます。
元旦の災害時、安否確認はできましたが、被災状況は過去にないほど
建物被害が多いそうです。

2024年元旦に、輪島、北陸地方の大地震で被災された方、
お見舞い申し上げます。

どうか安全を最優先に過ごしてほしいと思っています。
わたしは医療者として災害支援など経験がありません。
二次救命救急のトレーニングやインストラクターは
何度もしてきた過去
があります。
毎回、出会う他職種(医師、薬剤師、臨床工学技士、救命救急士、看護師)
との医療者とのチームワークを楽しんでいました。

今回の災害で、
災害支援、人道支援に行かれた医療者たちの勉強会に
去年参加した時のメンバーの熱い思いを思い出し、
今困っている人たちに何もできないもどかしさも感じます。

でもわたしは以前のわたしとは違って
臨機応変力が低下し、情報が多くなるとパニックになりやすく、
そういった普段の状況と違うところでの活躍は
現在のわたしにはできないことに気づき
情けない想いにもなります。

災害がこれ以上大きくならないこと、
被災者の救援、救命を
遠くから祈っています。

のちに、友人が能登地方の珠洲市に災害支援へ看護師として向かったと本人からの連絡で知り、その団体に5千円を寄付をしました。

わたしにとっては少なくない大事なお金、でも団体にとったら、
もっとまとまった万単位が集まるといいと思うのですが、
わたしの気持ちです。

今こうやって復職して生活できていることに
改めてありがたいと思い、
わたしが、今できることをしようと思いました。


今年の漢字「楽」

今日のスタエフで話してみた内容です。

https://stand.fm/episodes/6593c6d5bd9e8ba1893c8432

聞き直しながら、noteを打っています。
初めてのこころみです。


なので、あまり考え込まずに文字で残しておくには
いい方法かもしれません。

しかし、
話している内容ほどを書くことはついていけませんでした。
一部だけ拾いながら、前後しながら書いています。

『楽』の一文字漢字、
楽しく学び続けて、楽器にも触れてみて、脳にいい刺激
瞬間瞬間を楽しむ。その時を楽しむ。

時には気楽に物事を捉えてみて、
肩の力を抜いてみる。
リラックスして、
頭の中を楽させてみる。

気楽にいきたいです。

今はそんな風に意識して過ごしたい気持ちです。

みなさんはどんな1年にしたいですか。

去年の漢字は「信」

自信を取り戻したい
娘を信用する
自分を信じてみる

ビジョンボード作成

enjoy the moment
この瞬間を楽しむ

play the piano again
またピアノを弾く

keep exercising to be fit
健康のために運動を続ける

laugh! 笑

enjoy learning and improving my skills
学習とスキルの向上を楽しむ

be confident / self-esteem
自信を持つ/自尊心・自己肯定感をもつ


そんな言葉と合うイメージ画像や
去年撮影した写真たちをコラージュして、
自分のオリジナルのビジョンボードを作成しました。

それをプリントアウトして、
いつも持ち歩く手帳に挟むことにしました。

去年は何度もその年のビジョンボードを
見返して、去年の漢字「守」を意識して
生きてきたと思います。

みなさんも今年はどんな一年にしたいでしょうか。
意識したい漢字あるでしょうか。

あと2ヶ月でnoteを書き出して1年がたちます。

今後のnoteの発信の目的は、

マイペースに
自分の記録用として、
そして私のような凸凹脳でも
臨床で働きづづけていく過程や思いの記録用です。
わたしと同じような生きづらさがある方、家族、
当事者の方に何か勇気を与えることができたら嬉しいです。


そんなイメージを抱きながら、
今後も書いていこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくおねがいします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?