見出し画像

出会いに感謝

先日のこと、当日に記載しておけばよかったと思います。
数日経つとその時の感動は残っていても、言語化が難しいです。
普段から、文章に書き出すことは苦手です。

でも出会った人たちの活動が素晴らしくて、
わたしもその時のことを残しておきたくて
このnoteに残しておこうと思いました。

先日、友人の誘いで、他病院で開催された、
彼女が司会をする勉強会に初めて参加させてもらいました。

全国から、災害支援の
経験のある医療者や興味のある学生や医療者が参加していました。
海外、国内の被災地に行って、診療を行なった時のリアルな話には
集中してメモして聞き入ってました。

講義だけでなく、グループワークで交流したり、
他のグループの発表内容に感心したり、
普段では出会えない方々で、刺激が多い1日でした。

わたしは災害支援に行ったことも、
行きたいと思ったことも正直ないのです。

なぜ身の危険をおかして、人を勇気をだして救いにいけるのか、
本当に感心です。
心からかっこいいと思いました。

そんなすばらしい人たちからのお話と交流ができ
人の輪の大切さにあらためて気付かされました。

週末は疲れ切って、引きこもりがちですが
時には勇気出して、こういった場に足を運ぶことで
新たな出会いと学びがありました。

もっと上手にこの勉強会のことを文章化できたらいいのですが。
そこでの懇親会でお話できた遠方からこられていた
脳卒中リハビリテーション認定看護師さんや、
ワーホリ2年経験して、国内で派遣ナースでバリバリ働いている看護師、
海外への支援活動を国内で長年従事している医師の方々の貴重なお話

どれも印象が強く、メモを簡単にとりながら
鮮明に覚えられています。

休日ですが、
脳は完全に疲弊しましたが、
絶対にいい栄養だったはずです。

今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?