見出し画像

アレルギー体質の娘、散らかった部屋に耐えられない母



タイトルのままです。
今の私は仕事の負荷が大きくて

メンタル崩壊に近いです。


感情が常に溢れそうなコップな状態で
少しでも共感してくれたり、
やさしい言葉なんてあると、
涙が溢れ出します。
内省しているときも、涙が溢れます。


そして週末、穏やかに過ごそうとおもってたら
ついに一人で爆発。。

娘の部屋のひどさに狂ってしまい


ついつい不在の時に、掃除してしまいました。

あと数時間で部活から帰宅した娘に、きっと
怒られるし、勝手なことして
めちゃ嫌がられるのを承知です。
でも、あの汚さにもう耐えれませんでした。
今日まで見守って我慢してきました。

ここまでなる理由は、

娘はアレルギー体質で


IgE 6000も超えてます。
あらゆるものにアレルギー反応が軽くでます。

アトピー性皮膚炎も全然改善しません。


軟膏も朝、夕にきれいな皮膚に塗っていません。

せめて環境は整えたいのに、全然できません。
ほこりが舞わないように、掃除機からコロコロで床などを掃除したり。


わたしの心の余裕もなかった

こともあって、
復職してからは、正直なかなか掃除も行き届いていません。

帰宅してから散らかった部屋、特に娘の部屋
足の踏み場もない時も。
脱いだ制服を掛けるフックを用意したり、
一時的においておく籠を用意したり、
どうやったら床に脱ぎ散らかさず、
できるか工夫した私のしたことは活用されず、無駄でした。
無念です。

会話も減りました。
わたしが、すぐ泣いてしまったり、キレるスイッチが入ってしまったり
自己嫌悪で不機嫌になっていたり、すぐ謝って、感情の起伏に波があったり、

本当に情けない母親

になってしまうこともあります。

自分の性格なのかも、もはやわからなくて、
もう一人の悪い自分が見え隠れする感じです。

わたしは開頭術をうけて

身体の調子がいいですが、
後遺症として
軽度ではありますが、短期記憶障害、
作動記憶(ワーキングメモリ)障害、
感情のコントロールができない抑制障害、
することの優先順位がわからない、
やり遂げることが困難な遂行機能障害、
などなど、あげればキリがない
のですが、
主に脳の前頭葉が司る機能が低下しています。

それら全般の障害をまとめて高次脳機能障害。
周囲の理解をなかなか得れません。
自分が常に悪いと思ってしまう思考になるし、
情けなくなります。
前にはできていたマルチタスクや、
リーダー業務など、できなくなりました。
やろうとすると、
今は頭がパニックになって、一人では、
優先順位がわからなかったり、
情報を整理できなくなりました。

自宅では料理も途中で中断していたり、
片付けたものがわからなくなったり、
調味料入れたか、さっきのことが無意識にわからなくなることあります。

仕事では、常に意識して、目の前のことに専念し、
メモ、手帳に記入が基本です。


脳のフル回転で脳疲労感が常にあります。

以前は、ネットスーパーでは同じようなものを多く買いすぎて、
娘に怒られたり。。
娘が話してくれたことも、何度か聞き直すと
もういいって説明してくれません。

わたしの脳の機能が憎くくて


泣きながら、思うがままに、今打っています。

だから、支離滅裂です。

タイトルにもどると、
娘の部屋が散らかりすぎているのがわたしの
耐えられないスイッチが入って、
一気に片付けてしまい、
この後、娘に怒られるのが、面倒だなぁと
凹んでいます。

娘の部屋をきれいにしたことで、
ほこりやダニなどのアレルゲン物質を除去できただけでも
わたしは達成感。

娘にとったら勝手に触られたことが嫌がるでしょう。
仕方ないですね。
覚悟しておきます。
娘が許してくれたらいいんですが。。。
ピアノとか、気分転換に弾かないかなぁなんて
勝手なことをわたしは考えてます。
わたしの思考回路が変なときがあります。

そういえば

久しぶりのnote

を書いています。
毎日から始まって、1週間に1回、1ヶ月に1回、
このままだと4ヶ月シーズンに1回、年に1回になりそうです。

今わたしは

英語学習継続のために
洋書を音読

しながら、
声日記を残しています

そちらはほぼ毎日、早朝や一人時間の週末に収録しています。

心のダダ漏れになってたり、何言いたいのかまとまってなかったり、
そんな自由気ままな放送で、何か有益な発信は一切ない
です。

でもこんな不器用で、凸凹な脳で復職しながら、
親子の葛藤だったり、地域での活動のことだったり
今のわたしの記録として残しています。
もしお時間あれば、聞いてみてください。

1.5倍速〜2倍速でアプリで聞くのがおすすめ

です。

言葉つまりながら、合っているか間違っているかの発音です。
洋書の音読をラストにしています。


今日も長らく、ここまで読んでくださりありがとうございました。
みなさまにとっても素敵な週末でありますように。

涙を拭って、家事にもどります。
昼寝しようかな。疲れてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?