見出し画像

【モンベル】のライトポーチSをメイクポーチにおすすめする理由

HSP傾向が強く、「服の着心地」や「物の使い心地」に大変拘りがある私が
持ち運びに最適なメイクポーチを探した結果、"モンベルライトポーチS" に行き着き、愛用している理由を以下に書いていきたいと思います。


はじめに:モンベル(mont•bell)とは

モンベル(mont•bell)は登山用品を中心とした商品を販売する日本のアウトドアブランドで、
Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”を
コンセプトにした商品を手がけられています。

登山用として作られている商品が大半ですが、
その機能性の高さや軽量さはタウンユースでも快適を提供してくれます!

ライトポーチSのおすすめポイント3点

私が持ち運び用メイクポーチにおすすめしたいアイテムは、小物類の収納に使える ライトポーチS ¥2,640(税込)です。

モンベル ライトポーチS ダークグリーン

このポーチを使って特に気に入っているポイントは、

  • 軽量

  • ファスナーが側面まで開く

  • 生地が柔らかい

この3点について以下に詳しく紹介していきます。

カバンの軽量化に貢献

これまでメイクポーチと言えば、見た目重視で、可愛い絵柄の入ったものを雑貨屋で選んで使ってきました。
しかし心配性で荷物が多くなりがちなくせに、荷物が重いとすぐ疲れてしまう筆者は、同行者に迷惑をかけないためにも「お出かけ時のカバンを軽くしたい」と考えるようになりました。
そこで、カバンの中でそこそこの重量・体積を占めているメイクポーチを
なるべく軽量・コンパクト化する方向で探した結果、辿り着いたのがこのポーチでした。

ライトポーチSは 70デニール・ナイロン・リップストップ という素材を使っていて、サイズが 高さ9.5×幅17×奥行き5.5cm で重量は 40g となっています。

同程度のサイズのポーチを見ると 55~70g 程度のものが多く、ライトポーチSは軽量な部類であると考えられます。

ファスナーが側面まで開いて、中身が見やすく取り出しやすい

2つ目のお気に入りポイントは、ファスナーが側面の端から端まで開くため中身が見やすく、取り出しやすい点です。

ファスナーが端まで開き、 ダブルファスナーでどちらからでも開けられる。

メイクポーチとして売られているものには、ファスナーが側面まで開くものと、上辺しか開かないものがあると思いますが、
特にアイライナーのような長さのあるアイテムは、ファスナーが側面まで開いた方が引っ掛からずに取り出しやすいですよね。

ただ、”ファスナーが端から端まで開く” ということは気をつけないと中身がボロッとこぼれ落ちてきてしまいそうですが、
そこは機能美のモンベルさん。三角マチがポーチの全高に対して 1/2 くらいの所まで付いているので、ひっくり返さない限りこぼれ落ちることはありません。

三角マチが中身のこぼれ落ちをガード

生地が柔らかいのでカバンに合わせて変形できる

小さいカバンや、中がかっちり仕切られているようなカバンを使いたい時、
メイクポーチを小さい・薄いものに換えないと入らないことってありますよね。
いちいち中身を入れ換えるのも面倒だし、案外ちょうど良いサイズのポーチが手元に無かったりして、そのカバンを使うことを諦めるか、もしくはメイクポーチを持っていくのを諦めるか、
もしくは仕方ないのでジップロックにメイク道具を入れて持ち運ぶこともあるでしょう。

そんな時、このポーチは生地が柔らかいため、カバンに合わせて変形させたり、余ったスペースを平たく潰して仕切りの間に薄ーく収納することができます。

中身が無い部分は潰せる柔らかい素材

これならポーチを交換しなくても、中身の量だけを調整することで、ある程度色々なカバンの形に対応することができます。

ライトポーチS 色展開

ここまでライトポーチSのお気に入りポイントをご紹介してきましたが
気になる色展開については
・ブラック
・ダークグリーン
・イエロー
・ターコイズ
4色展開になっています。
ブラックとダークグリーンはシックな色味で普段も持ちやすいですが、
イエローとターコイズはザ・アウトドアな彩度の高い色味になっていますので、好みは分かれるかもしれません。
個人的にはもう少し普段使いしやすい色も増やしていただけると、メイクポーチとしても更にオススメしやすくなって良いなと思います。笑

まとめ

最後に、このポーチをメイクポーチとして使う上での注意点ですが、


・耐衝撃性に関しては、ポーチを落としたりしない限りは特に問題なく使える(中身のアイシャドウなどが割れたりすることはない)
・クッション性はないので、あまり雑に扱わない方が良い
・自立しにくいので、お手洗いなどで置く時は倒さないように気をつけた方が良い


元々メイクポーチとして特化したものではないので、多少使用の上で注意点はありますが、慣れれば特別気を遣う必要は無く、メイクポーチとして快適に使うことができます。

私はこのポーチを使っていて、機能面デザイン面での満足度が高いので、これからも使い続けようと思っています。
もちろんメイクポーチとしてだけではなく、バッグの中の小物整理など他の用途にも十分おすすめできるアイテムです。

この記事が持ち運び用ポーチ、メイクポーチを探している方の参考に少しでもなりましたら幸いです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?