見出し画像

ハズレなし!DJ Margaritaおすすめサルサ新譜~Yahaira Exitos de Juan Carlos Calderon

サルサ名曲ぞろいのミニアルバム発売!

2023年6月9日にリリースされた、サルサ5曲収録のミニアルバム「Yahaira Exitos de Juan Carlos Calderon」がすごい!ラテン音楽DJ、DJ Margaritaの強力おすすめ盤として紹介しちゃいます。

プロデューサーがすごい!

プロデューサーは、サルサのヒットメーカーNo.1といえる、セルヒオ・ジョージ。サルサキング、マーク・アンソニーの長年のヒット曲を支えてきた偉大なプロデューサー。
セルヒオは、近年、若い世代のアーチストを積極的にプロデュースしています。サルサを次世代につなげるセルヒオの活動を、DJ Margaritaは大変リスペクトしています!

Yahaira Plesensiaって誰?

ペルー出身のYahaira Plesensia(ジャハイラ・プレセンシア)は、現在29歳の若きサルサの歌姫。シンガー、ダンサー、モデルとしても活動する多才なラティーナです。
2019年にセルヒオ・ジョージと初コラボを行って以来、セルヒオとのコンビでEl Cantanteなど様々なアーバンサルサヒットを飛ばしてきました。

サルサミニアルバム「Yahaira Exitos de Juan Carlos Calderon」の概要

Yahaira Exitos de Juan Carlos Calderon

ざっくりいうと、Juan Carlos CalderonのヒットをYahairaが歌う!というアルバムなのですが、Juan Carlos Calderonって誰?って話になりますよね。
彼はスペイン生まれの作曲家です!残念ながら2012年に亡くなりましたが、ラテン音楽のヒット曲を多く残しています。

DJ マルガリータおすすめ 1.Noche de copas

サルサといえば、Yo no se mananaで有名なルイス・エンリケ!
彼のアルバムJukuboxでも、このNoche de copasのサルサカバーが収録されています!サルサイベントで踊ったことがある人も多いのでは?
マルガリータも大好きなサルサです!!

今回、ジャハイラが歌うバージョンはこちら!!
ルイス・エンリケの曲よりテンポがゆっくりで、踊りやすいかも!
アレンジは、エフライン・ダビラ。Efrain Davila マルガリータが大好きなサルサ曲を多数アレンジしているすばらしいミュージシャンです。

DJ マルガリータおすすめ 2.Hombre Secreto

こちらは、Juan Carlos Calderonが、ミリアム・ヘルナンデスに提供したバラードが元曲。まず元曲ぜひ聴いてみて、、マルガリータが昔から大好きな1曲。ほんと、胸にしみます。

失った恋が大きすぎて、存在しない恋人を愛し続ける、切ない歌。
これをセルヒオが情熱のサルサにしたわけです!!
はじまりがDLGっぽい、セルヒオ節が光っています!

いかがでしょうか。サルサロマンティカど真ん中な感じで、きっと「この曲好き!」っていう人が増える予感しかしません~

DJ マルガリータおすすめ 3.Acariciame

この曲は踊りこんでいる方だったら、きっと聴いたことがあるはず。「ア、カリシアメ~」のキャッチーなフレーズは一度聴いたら忘れられない。
DLGの2代目ボーカリストで、ニコラス&マルガリータが全力応援している、Miss YaYaのサルサバージョンいいですよね~♪♪

オリジナルは、Maria Conchita Alonsoのバラード(1984年)です。
哀愁が感じられますね。

ジャハイラのバージョンは、女性ラッパーをフィーチャーした、アーバンでポップなサルサ!こちらは先行リリースされた曲で、ミュージックビデオも公開されています。

以上、アルバムのマルガリータ的トップ3を紹介しましたが、ほかの2曲も聴いてよし、踊ってよしなので、ぜひチェックしてくださいね!!

以上、DJマルガリータの新譜サルサご紹介でした!!
Apple Music/ iTunes  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?