見出し画像

あくびみたいな話 1月後半

あ、バームクーヘンがある
と思ったらコーヒーフィルターの束だった。

画像2


--

雪道で今年初転びをした。
どうして北海道人は人の初転びを祝福するのだろうか。

画像3




--

朝6時に車で仕事先へ向かう。
行きがけのコンビニでまめパンとほうじ茶を買った。たまたま組み合わせたまめパンとほうじ茶は、あんぱんと牛乳くらい相性がよいかもしれない。

画像4



--

サンドイッチをハサミで切った。
ものすごくドキドキした。

画像5




--

フランスで暮らしている夢を見た。
カフェでチェリーパイを頼みたいのに、どうしてもフランス語が出てこない。アパート暮らしもいいけど、大きくなくていいから平家で、白い塗り壁の家に住みたいな。いつ日本に帰るんだろう。まぁいいか、いつでも。みたいな夢。

画像8




--

わたしは英語がよわい。嫌いではないし苦手ではないのだけど、よわい。
電気ってライトであってるよね?と夫に聞いたら「ああ、RじゃなくてLね」と一喝。

画像6




--

「なんか、ぱべる?」と2歳の息子に聞かれた。
いいなぁ、その響き。うんうん、なんか食べよう。

画像8




--

朝ごはん用のお米を研いでおこうかな、いや明日起きてからでもいいか。お皿を洗うのも明日にしよう。それよりストーブで温まっているやかんの白湯を一杯飲みたいな。あ、ノートパソコンがカウンターに出しっぱなしだ。上着も脱ぎっぱなしだ。もういいや、とにかく白湯を飲んで寝ちゃおう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?