見出し画像

今日のだいたい2時 11月下旬

11月21日(日)

旭川の常磐公園にある池の周りを夫と息子と歩いている。
ハトがやたら寄ってくる。池にはカモがいて、こちらの方にスーッと滑るように泳いできた。「お魚さんが来たよ」「ちがった、鳥さんだった」という和やかな夫と息子のやりとりを見ながら、カモは鳥だけど、見かけるのはたいてい水辺で、限りなくお魚に近い存在だなと思った。少なくともハトよりは。

画像1


11月22日(月)

義父からタイのステンレス製の2段式お弁当を受け取った。
昨日の夜、ピクルスと蒸し煮した野菜をお裾分けするのにちょうどいいなと思い使った容器がそのお弁当箱だった。「お返しに、鹿肉の煮込み。ちょっとカレー風味」と笑う義父。

画像2



11月23日(火)

となり町の商店のおばあちゃんからマルメロを一つもらった。
鼻を近づけると、キャンディーみたいな甘いにおいがする。去年もらったマルメロはさっさとジャムにしてヨーグルトやパンにつけて平らげてしまったけど、お酒に漬けてもおいしいみたい。さて今年はこの一個をどうしよう。


画像3



11月24日(水)

コーヒーのモカマタリを飲んでいる。
笑っていいとも!で井上陽水が「コーヒー・ルンバ」という曲を歌っている回があって、その歌詞の一部にモカマタリが登場する。強烈な歌唱力で歌うルンバはこうしてときどきわたしの脳裏にやってくる。
画像4



11月25日(木)

義父とカレーを注文したら「今日はカレーできません」と言われる。
今年は不思議なことに、義父と一緒に食堂などのお店でカレーを食べようとすると、今日はカレーだけないと言われる。なぜよりによってカレーなのだ。豚丼も親子丼もハンバーグ定食もトンカツ定食もかけうどんもできるのに。

画像5



11月26日(金)

恥ずかしかったことを思い出す。
我が家は「しゅくしゅく」という擬態語をよく使う。これは主に、よく着こまれたクタクタのTシャツのことを指す時に使われる。ついこの前、友人とのおしゃべり中に「しゅくしゅく」を不意に使った。無論、意味は通じなかった。くつ下が脱ぎっぱなしの部屋に突然お客さんがやってきちゃったような、そんな恥ずかしさだった。

画像6



11月27日(土)

クリスマスに見たい映画を付箋に書いている。
上川町のPORTOという施設内のガラスの壁にクレヨンでクリスマスツリーが描いてあり、そこへクリスマスに見たい映画を付箋に書いて貼り付けるという企画をしていた。ダントツで多かったのは『ホーム・アローン』だった。『グリンチ』は見たことがないので気になる。

画像7


11月28日(日)

冷凍しておいたパンをトースターで温めている。
そんなことはきっと起こりえないんだけど、ある朝目覚めたら、冷蔵庫はものを温める機能に、トースターや電子レンジはものを急速に冷蔵したり冷凍できる機能に変わっていたら、人の暮らしはどんな風になるだろう?と思ったことがある。我ながら非常にくだらない妄想。

画像8



11月29日(月)

気になっていたお店をネットで調べている。
インスタグラムがあったのでパラパラ見ると、かなり好みの感じだった。次の遠出はここに行ってみよう!と、乾燥しかけていた乙女心もはりきる。そんな矢先、「今期の営業は11月27日までです」というお知らせを発見した。

画像9



11月30日(火)

「明日から12月だね」と夫りゅうまと話している。
なんとなく一年をふりかえりたくなる季節がやってきます。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?