見出し画像

今日のだいたい2時 12月下旬

12月21日(水)

お茶漬けを作っている。
いただきものの鮭茶漬けがあって、これにはおいしいカリカリがいっぱい入っている。これを冷やご飯の上にふりかけ、ストーブの上のやかんから熱いお湯を注ぐ。小鉢に甘納豆を数粒とり、添える。完成。

画像1



12月22日(水)

車の整備工場にいる。
スバルのサンバーがそろそろ整備を終えて帰ってくる。初めて一人で運転した車なので、また乗れるようになるのがうれしい。

画像2



12月23日(木)

美容室にいる。
ついにイラスト同様のヘアスタイルとなった。

画像3



12月24日(金)

近所の酒屋さんにいる。
お酒を選んでいると、「すりごまあるかい?」と一人のおばあちゃんが入って来た。「すりごまはないねぇ」とレジの女性は返す。そのおばあちゃんはきんぴらごぼうを作っていて、すりごまがないことに気がついた。それで急いで買いに来たらしい。

画像4



12月25日(土)

温かいものを求めて珈琲屋さんに来た。
近所の森の中で、寒さで顔がこわばってくるくらい遊んでいたのだ。チャイを頼んだら、2才の息子に半分くらい飲まれてしまった。

画像5



12月26日(日)

「出会って10年になるね」と夫と話している。
彼が今日着ているTシャツも、そういえば出会った頃から着ている。

画像6



12月27日(月)

「おいしいにっぽん」というシリーズの切手シートを買った。
今回のテーマは名古屋。味噌カツ、手羽先、どてやきなど、料理がそのまま切手になっている。茶色っぷりが見事なラインナップだ。小倉トーストはなかった。ないのかぁと思っていると、無性に食べたくなった。

画像7



12月28日(火)

旭川駅から梅鳳堂に向かって歩いている。
粉ふるいで小麦粉をふるうときのような雪の降り方で、あっという間に頭に雪が積もる。梅鳳堂には月光荘のノートを買いに来た。店が見えてきて、よかったしばらく温まれるぞと思った。そんな矢先、店の扉に「28日からお休み」というお知らせを発見した。

画像8



12月29日(水)

ごまめを作っている。
今回は豪勢にアーモンドも入れてみようと思い煮干しと一緒にフライパンに入れると、おつまみのアーモンド小魚みたいになった。作りながら、アーモンドと相性がいいものはたいてい好きだなと思った。

画像9



12月30日(木)

息子が「ゆき」と言った。
わたしの頭は勝手に「雪」という文字に変換するようになってしまったけれど、息子は、まだ、「ゆき」という音で、雪を感じている。どんな感じだろうと思って、ゆき、ゆき、ゆき、と何度か唱えてみた。

画像10



12月31日(金)

12時からおひるねしている息子がまだ起きない。
そろそろ目覚めてくれないと夜が長くなるなぁと思ったけど、今日は大晦日だしまぁいいかと開き直った。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?