見出し画像

9/19: 今週の辺境の心境

1週間あいてしまった。昨日は9月18日だった。

今週の大賞:被骂底层猪、遭群众抛弃、坐公交遭拒:一群“被科技消灭”的人,在以死亡的方式被淘汰

中国には多くの「発言権」がない人たちがいる。50kgのトウモロコシを売っても1.5kgの豚肉しか買えない5億人の農民、大学生に豚野郎と罵られる1000万のフードデリバリー、健康コードがないからバスに乗れない老人…そうした人たちの声がインターネット上で聞かれることはめったにない(類似事例として7/18に外卖がモールに入れてもらえない問題をとりあげた動画は以前紹介した)。ある意味で政府の嫌う社会の「负面」を冷静に取り上げた非常にいい記事。これがまだ消されていないことに少しホッとする。

2元一个包子,17年吃出一家上市公司

利益率30%以上を誇る朝食饅頭チェーン、2元の饅頭を売る巴比馒头が創業17年目にして上場。

创新禁毒宣传,广东多地在行动

どっちかというと笑える系だが、「武術で禁毒」「お絵描きで禁毒」「サッカーで禁毒」などまあ各地自治体も大変ですね、という麻薬撲滅運動の話。厳罰の効果もあり黄金三角地帯と接する雲南を除いてはそこまで深刻な状況ではない(むしろケミカルは武漢という話も…)と思っていたのだけれど、最近の状況はどうなんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?