見出し画像

生理がこない恐怖からピルを飲み始めた

私は25年間、彼氏ができたことがない。
だが、ここ半年くらいすきぴがいる。
バカだって自分でも思うけど、彼に呼ばれて家に行ってしまう私がいる。

先月、生理が2週間遅れた。
やることはやっちゃってるから、彼氏ができたことない女なのに子供ができたなんて洒落にならない、、、
付き合ってない相手との間に子供ができたら冷静にどう説明して良いかもわからない。
生理が来ない日々はとても怖かった。

私と生理

うちの家系は子宮の病気になりやすいこともあるが、
私自身も生理と向き合うと気になる点は沢山あった。

例えば生理不順。
基本的には決まった時にくる。
だが、10回中9回は血の量が多すぎて2日目には特に多い日用のタンポンも3時間くらいで漏れるし、10回中1回は不正出血のような感じでナプキンもほとんどいらない時もあった

レバーのような塊はほぼほぼ出るし、
明らかに生理じゃない時に不正出血がある。

また、PMSも結構あるほうだと思う。
意味もなく泣いたり、仕事以外で人に連絡が一切返せなくなったりと精神的不安定になることもある。

そして、生理前は便秘がともかくひどい。
生理が始まったとたんに下痢もひどい。
食欲がえぐいのに便が出ないのはとってもつらい。

学生の時に母親に相談しても若いからと言われ続けてきたが、
さすがに適齢期でもある25歳でこれは少しヤバいんじゃないか。
良い機会だと思ってピルを飲み始めてみることにした。

とはいっても、病院に行く時間が合わない!!!
東京の婦人科って本当に混んでいるんだなと探し出して思った。

もちろん内診もしてもらえる本来は病院に直接行ったほうが良いと思いつつ、時間がなかったので結果的にオンラインピルで処方してもらった。
トリキュラー28というものを飲むことになった。

来週から会社がお休みなので、今のうちに婦人科できちんと検査してもらおう。

飲み始めてからの変化

私は生理5日目からピルを飲み始めることになった。
飲み始めてからどんな変化があったかを書いている人が少なかったので、ちょっとしたレポをしてみようと思う。

ピルは個人差があるもので、これが全員同じということはない。
個人の一体験談として聞いてほしい。

1日目

特に体調変化なし。
ちょっと食欲ない?

2日目

おりものの量が結構多い。(粘着がある透明なもの)
すぐにお腹いっぱいになる。
無理して食べていたら吐き気に襲われてはじめてハンバーグ定食を完食できなかった。
性行為あり(ゴムで避妊)

3日目

おりものの量が多い(前日同様)
お酒を飲むもののあまり進まない。
友達と食べたのとお酒を飲んでるから結構いっぱい食べれた

4日目

おりものの量が多い(前日同様)
お昼ご飯にカップラーメンを食べると半分くらいで気持ち悪くなって食べられない
夕飯にお酒を沢山飲むと食事量が増えるので食べられた

5日目

おりものの量が多い(粘着があり透明だが白っぽいものが少し、、、)
食欲があまりない。紅茶を飲んでいたら気持ち悪くなる。
匂いに敏感になった気がする。むくみが気になる。

6日目

乗り物酔いなんてしたことないのに新幹線での移動中に気持ち悪さが襲う。
食欲はこの日もない。
ぜんぜん耐えられる程度だが、ちょっと気持ち悪い感じがする。

2週目

気持ち悪さはだんだん収まってきた。
お腹の調子がとても良い。
凄く精神的に不安定になる。
一人で夜な夜な泣いて寝られない。
食欲はあまりない。

3週目

気持ち悪さなし!体調もとても良い!
2週目よりマシだけれどもちょっと精神的に不安定。
一人で何もない時にいきなり責めてしまって泣いてしまうことも。
胸が張ってめちゃくちゃ痛い。
食欲はあまりない。体重計ないけど痩せたと信じたい笑

4週目

胸の張りが少し残る。
食欲が少し増えた…?
休薬期間なので生理が来るのを待つ。
生理前とは思えないほど便秘もないし、精神的にも落ち着いてきた。

結論

私はピルを1か月飲んでみて良かったと思う。
副作用も思ったよりきつくないし、このまま続けられそうだ。
ピルを飲むと不正出血があるというが、私自身はなかった。
(トリキュラーが不正出血が少ない薬らしい。)

ピルと言えば避妊のイメージがあるが、飲んでみると日常生活を快適にするものだとわかった。

金額がネックだが、月経困難症であれば保険適用も可能であるから続けやすいだろう。
私は来週に病院に行って、婦人科の先生と相談して保険適用でピルがもらえないか相談してこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?