見出し画像

学生最後の日、明日から新社会人、止まらないソワソワ

今日は、私の学生最後の日だ。

私は大学に5年間通ったから人より1年長くモラトリアムを過ごした。
楽しいことも苦しいこともあったけど、なんだかんだ良い日だったと思う

明日は、社会人1日目。
中高時代の同級生はすでに社会人だからいろんな話を聞くけど、どんなことができるようになるんだろうという期待と、自分がやっていけるのかなっという不安が良い感じにブレンドされて複雑な気持ちに苛まれている。

私の人生最大の難問は人との関わり合いについてだ。
警戒心が強くて自分を出すことが苦手だし、相手に気を使いすぎてよそよそしい対応を取ってしまう。

そうしているとうまく距離が縮められなくて、ご飯に誘ってくれる友達とか出来なかったりする。

「人との関わりを増やしたい」
これが私の切実な願いであり、社会人になってから一番変わりたい部分である。
頭でっかちだから、新社会人のコミュニケーション術みたいな本は沢山読んだ。
けど、それが身について実行できるか…。
一歩を踏み出せるかどうかが怖い。

自分のことを相手に知ってもらうことがまず大事だろう。
だからこそ、明日の自己紹介スピーチどうしよう…
社内報に載る自己紹介のものをどうやって作ろう…
考えれば考えるほど緊張して、そわそわしてくる。

今、緊張しすぎて手足がめちゃくちゃ冷たい。
明日、こんなのでやっていけるのかな。
面白いこと言えないし、こんなに真面目な人みたいな内容でいいのか不安でしかない。

いよいよはじまる社会人40年。
不安と期待を胸に、頑張っていこうと思う。
きっと私なら大丈夫。
これまでもなんだかんだ不安だったけど乗り越えてこれたじゃない。

#あたらしい自分へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?