見出し画像

小姑なあたし


猫の背にまんまる盆の月灯り


細かいと言われるかもしれない。

でもですね、看護師を生業としている者が、手を拭いたペーパータオルを塵箱に入れずに床に放りっぱなしは許せません。

もちろん悪意がある訳でもなくて、ポーンと塵箱に放り込んだつもりなのでしょう。でもコントロール悪すぎです。

て言うか、自分のとった行為の結末を見たりしないのかしら。やったら、やりっ放し。
よほど自分の行為に自信があるのでしょう。

小姑と血が騒ぎます。

「見返り美人」をしてね!と病棟で看護師をしていたときに他のスタッフに言ったことがあります。

パタパタと忙しく働く看護師さん、忘れ物が意外と多いのです。その中には注射器の先についていた針だったり、交換した点滴バックだったり、ひどい奴はメモ用紙を忘れている人もいました。

そんな物的忘れ物だけでなく、体位変換した患者さんが心地よく、安全に休めているかの確認も必要ですし、もしかしたら、他に頼みたいことがあって手を伸ばしているかもしれません。

パタパタする看護師さんが退室した後、すぐナースコールが鳴ることがあります。仕方がないケースもありますが、一度、見返り美人すれば気づくことも多々ありました。

何度も患者さんの元に看護に行く、こまめで親切な看護師さんかもしれませんが、時間の無駄でもあります。それでなくても忙しい。

だから「見返り美人」になって自分のやった看護を微笑みながら確認することを強制ではないですが、勧めていました。

本当に小姑です。

な~んて、トイレに行って、床に散らかったペーパータオルを片付けながら悶々したので愚痴ってみました。


「夜勤の換気かんきの窓に盆の月」


盆月とは盂蘭盆うらぼんの月のことで、秋にはいって初めての満月のことだそうです。

夜中、やけに明るいと思ったら月が丸くて、カーテンのない部屋に月明かり。お陰さまで電気代が浮きます(>.<)y-~、なんて夜もあったのですが、昨夜は雨でした。