見出し画像

決め手


今年に入って見つけたお気に入りの美容室、急な閉店の張り紙に呆然。でも、またまた、いい感じの美容室を見つけました。

とりあえずはカットのみの予約、腕前を確認してから継続するか、一見さんで終わるかの判断です。

美容室を選ぶときの決め手は、ジャジャン!シャンプー台がフラットであることです。

もちろんカットの腕も大事。切ったばかりのときはブローで誤魔化されてしまいますが、家に帰ってシャンプーして、ブローしたら、ありゃあ、まとまらない。

やはり、上手い人のカットはズボラなブローでもカッコよく決まります。

カットの良し悪しは時間差で分かりますが、シャンプー台は嘘をつきません。

どうもこのフラットなシャンプー台はお高いらしく、全ての美容室が導入している訳でも無さそうです。

どうやらフラットのシャンプー台は、ヘッドスパを希望する方のために用意してあるようでして、ただのカットでは使ってもらえないのかしら。

今回はプチヘッドスパでしたが、いい感じ。節約して、寝落ち確実なお高いヘッドスパをやってもらおうかしら。

ところで、フラットなシャンプー台以外に、想定外の決め手があったんです。写真をみて女性の美容師さんと思い込んでいたけれど、まさかの可愛いお兄さんでした。

かなりの偏見なんですが、女性はすぐに馴れ合いになって、扱いが雑になりやすい傾向がある気がします。その点、ほどよい緊張感を持った彼の態度は初々しくて、おばちゃんはとっても満足でした。


またまた途中の絵です
最近は絵を描くペースが鈍行(>.<)y-~