見出し画像

ガザのことがよく分かる~勝手に応援!「ビッグイシュー日本版」(VOL.477 2024.4.15)~

「ビッグイシュー日本版」を勝手に応援する記事、第79弾です。4月1日号より先にこちらを読んだため、先に投稿します。そもそも「ビッグイシュー日本版とは何か」をご説明した第1弾は、以下をご覧ください。


今号のスペシャル企画は「ガザ76年」です。


この特集、本当によくまとまっているので、ぜひ読んでいただきたいです。『ガザとは何か――パレスチナを知るための緊急講義』の岡真理さんへのインタビューをメインに、パレスチナ問題の期限や関連年表、現在何が起きているかについて書かれています。


ぜひ入手して読んでいただきたいからこそ、安易な引用は避けますが、驚いたのは次の部分。

「アラブ諸国の政府もかつては『パレスチナの大義はアラブの大義。イスラエル建国はアラブ世界全体に対する侵略』と公言していたのに、今や、アラブの同胞であるパレスチナ人がどんな目にあっていても『イスラエルと国交正常化した方が国益にかなう』ということになってしまっています」

p.13

そして心に留めたいのは、以下の一節です。

「パレスチナ人が人間であるということを私たちが理解するために、私たちには文学の言葉が必要です。文学は、人間にヒューマニティ(人間性)を取り戻させます。誤解しないでください。文学によって人間性を取り戻すのはパレスチナ人ではなく、私たちなんです」

p.13


#withHandala (日本版)のことは知らなかったので、日本のアーティストたちもがんばっているなぁと、頼もしく思いました。パレスチナ人の漫画家ナージー・アル・アリーのキャラクターであるハンダラにちなみ、国内外の漫画家たちが自身のキャラクターの後ろ姿を描き、それをポスターにしたものです。

↑ポスター


↑活動の趣旨


『ガザとは何か』の感想も、貼り付けておきます。


特集以外で印象的だったのは、『池内了の市民科学メガネ』。香りの話でした。

職場にラベンダーの香りを漂わせると気が散らなくなり、コンピューターのオペレーターがミスをする確率が激減したそうです。また、ラベンダーとカモミールを混ぜた香りがストレスを減らし、バジルとペパーミントとクローブの香りは職場のやる気を喚起するという報告もあります。

p.7

ちょっと笑ったのは、以下の部分。

「若者の匂い」には気持ちを滅入らせる効果があることがわかりました。

p.7

教室に行くと気が滅入る理由の1つは、それだったのかもしれません。逆に「老婦人の匂い」には気持ちを上向きにする効果があるそうです。


覚えておこうと思ったのは、「販売者に会いにゆく」で取り上げられていたセルビア版『ビッグイシュー』の『リツェウリツェ』の販売者ドゥブラフカ・コヴァチェヴィッチさんの言葉。

大変な時でも陽気でいたいものです。悪い気分を他の人にうつしてしまわないように。自信を失わないで、楽観的にいきましょう。

p.27


今号も、非常に勉強になりました。


「ビッグイシュー日本版」のバックナンバーは、街角の販売者さんが号によってはお持ちですし、サイトからは3冊以上であれば送付販売していただけます。なお今号については、2024年5月1日に次の号が発売されるまでは、街角の販売者さんからのみ購入することができます。


コロナ禍のあおりで、路上での「ビッグイシュー」の販売量が減少しているそうです。3ヵ月間の通信販売で、販売員さんたちを支援することもできます。


もちろん年間での定期購読も可能です。我が家はこの方法で応援させていただいています。


見出し画像は、今号が入っていた封筒のシールです。「小商い」で発送作業をしてくださった高島さん、いつもありがとうございます!



この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。