見出し画像

【展覧会】「永遠の都ローマ展」(東京都美術館)に行ってきた(その①)

東京都美術館で現在開催中の、「永遠の都ローマ展」に行ってきました。

ローマのカピトリーノ美術館の収蔵品が中心の展覧会ですが、美術館があるカピトリーノの丘にはパンフレットによると「古代には最高神をまつる神殿がおかれ、現在はローマ市庁舎」があるそうです。

……という説明を読み、思い出しました。カピトリーノ美術館には行っていないものの、ローマ市庁舎の前までは行ったことを。30年近く前のことですが(^-^;

ローマ市庁舎(セナトリオ宮)


以下、備忘録代わりに、印象的だった作品の感想を書いておきます。


・カピトリーノの牝狼(複製)

ローマの建国の父であるロムルスと、その兄弟レムスが牝狼から授乳されている、有名な像です。思っていたより大きく、びっくり。どの方向から見ても、ちゃんと作ってあることに、またびっくり。
ちなみに台座の部分にある「S.P.Q.R」の意味は、Senatus Poppulusque Romanus、つまり「ローマの元老院と市民」のことでした。


・ドラクマ銀貨、デナリウス銀貨、アウレウス金貨、ヌンムス銅貨

ドラクマ銀貨とアウレウス金貨、ヌンムス銅貨の裏には双子に乳を与える牝狼、デナリウス銀貨の裏には牝狼のみが描かれているのですが、金貨や銀貨って、思うより小さいのですよ。あのサイズによく図柄を刻印できるものです。


・アウグストゥスの肖像

アウグストゥスって、神経質そうなイメージがありますが、案の定眉間に皺が寄っており、神経質そうでした。


・カピトリーノのヴィーナス

「奇跡の初来日」というキャプション付きの、今回の展覧会の目玉の1つですからね、じっくり2周回って拝見しました。蝶が乗ったような髪型が不思議。これまた、どの方向から見ても隙なく出来ています。


・老女像

古代ローマにおいて、皇帝などの有名人でも神話上の人物でもない、普通の人の像が作られていたことに驚きました。


・コンスタンティヌス帝の巨像の頭部(複製)

頭部だけで1.8メートルって、全身でどれぐらいのサイズだった計算なんでしょう。

<追記>
座像で高さ12メートルだったと、『ローマ帝国 ココがすごい!永遠の都ローマ』に書かれていました。金閣寺の高さが12.5メートル、鎌倉の大仏が台座を含め13.5メートルだそうです。

しかもコンスタンティヌス帝の巨像って、ブロンズ製と大理石製と、少なくとも2つはあったわけです。

コンスタンティヌス帝の巨像の頭部の実物大パネル


・コンスタンティヌス帝の巨像の左手(複製)

上の頭部と同じで、原作はブロンズ製です。持っている球は、権力の象徴か何かですかね。ルーブル美術館にあった人差し指が、これのものだと分かり、返されたそうです。なぜ人差し指だけあったかというと、ナポレオンがイタリアに遠征した時に、いろいろ持っていってしまい、その後返還された時、恐らく返し忘れたのだと思われます。


・コンスタンティヌス帝の巨像の左足(複製)

これは原作は大理石。こんな馬鹿でかい足を、あんなにじっくり見たのは初めてです。指が地面をしっかりとらえている感じでした。ちょびっと外反母趾っぽかったけど、古代ローマ人の履いているのは多分、いわゆるグラディエーターサンダルだろうに、なぜ外反母趾になるのか謎。大きすぎて、かかとがお尻のようでした。1周回って見たかったのに、内側面は立ち入り禁止になっていたのが残念。死角が出来て、触る人が出ないようにという配慮だとは思いますが。


・ローマ教会の擬人像

説明がなければ、一見モザイク画の婦人像です。ローマ教会を擬人化することは、偶像崇拝にあたらないのかと、ちょっと気になりましたが、まぁこれ自体を拝んでいるわけではないので、構わないのかな。


・河神

果物満載の角笛を抱えていました。河の神だから、周囲に魚がいるなら分かるけど、農作物に囲まれているのが、ちょっと不思議。川の水を農業用水にして、農作物が生み出されるから???


・改悛の聖フランチェスコ(アンニバレ・カラッチの工房)

ものすごーく反省していそうでした。
画以上に印象的だったのは、「アンニバレ」という名前。これ、第2回ポエニ戦争でローマを苦しめたカルタゴの英雄、ハンニバルのことなのです。イタリアでは言うことを聞かない子に、「ハンニバルが来るよ!」という脅しに使う反面、畏敬の対象でもあるので、子どもにアンニバル(アンニバレ)と命名することもあるとは聞いていましたが、本当にアンニバレがいるとは。


・メロンをもつ若者(嗅覚の寓意)(カラヴァッジョ派の画家)

黒っぽいので、メロンには見えないんですよね。影になっているからと言われれば、それまでですが、あえて言えばカボチャっぽい。カボチャにしては、真ん丸すぎますし、カボチャの匂いは嗅がないでしょうから、やはりメロンなんでしょうね。


・ルクレツィア

今回の展覧会、時々説明不足なんですよね。いきなりルクレツィアと言われても、この悲しそうな女性は誰、となってしまいます。そうしたら、とても悲しいいわれを持った女性でした。


・教皇ウルバヌス8世の肖像(ピエトロ・ダ・コルトーナ)

レースがすごいです。そのレースを身にまとっているウルバヌス8世も、そのレースを見事なタッチで描いた画家も。


・聖家族(カルロ・マラッティ)

光り輝くような聖母子の背後で、影になり、かつ顔を背けているヨセフが気になりました。「どうせ、わしは脇役だし」とでも言っていそう。


・モエシアの艦隊(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)

これと次に置かれていた「デケバルスの自殺(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)」は、撮影可でした。

モエシアの艦隊(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)

左側の荷物を積み込む場面も、右側のトラヤヌス帝とその兵士たちが漕ぎ出す場面も見事なのに、なぜか上部のコロッセオ(ですよね?)が拙い感じなのが、気になります。


まだすべてご紹介し終わっていませんが、だいぶ長くなってしまったので、「デケバルスの自殺(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)」から、次の記事にしたいと思います。



記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。