見出し画像

この世に自分に関係のないことはない~勝手に応援!「ビッグイシュー日本版」(VOL.474 2024.3.1)~

「ビッグイシュー日本版」を勝手に応援する記事、第77弾です。そもそも「ビッグイシュー日本版とは何か」をご説明した第1弾は、以下をご覧ください。


今号のスペシャル企画は「ふくしまの13年」です。


避難と故郷の喪失は、人々に大きなダメージを与える。雲仙・普賢岳噴火で4回以上避難するとメンタルへのダメージがあるという長崎大学の調査がある。原発事故による福島県の避難者は震災後2、3年で平均3.06回の避難で、浪江町津島地区は4.65回と多い。(中略)蟻塚さんらが19年、浪江町津島地区の18歳以上の避難者約500人を対象にしたストレス調査では、PTSDハイリスク群が48.4%と、「従来の国内の震災では例を見ない高さ」になった。(中略)重症の精神不調は県内避難者が26.6%、県外避難者が43.2%と、県外避難者の方が深刻だった。

p.10

福島の人たちのメンタルダメージは、想像以上なのだと、改めて認識しました。能登半島地震でも、1.5次避難や2次避難が話題となっていますが、それ自体はもちろん必要なものではあるものの、避難者の方々の受けるダメージが心配です。
なお「蟻塚さん」とは、相馬市の精神科医の蟻塚亮二さんのことです。


沖縄戦では、戦後六十数年経ってからPTSDを発症した患者が多くいることが蟻塚さんらの研究で明らかにされた。またそのPTSDは次世代にも影響を与え、少年の非行・犯罪にもつながり、地域社会の深刻な問題となっている。その脳裏には、数十年後、福島が沖縄のようになっていないとも限らない――という危機感があるのだ。

p.11

これは知らなかったので、衝撃でした。


「海と海に生きる生きものたち、漁業を守る」も印象的でした。福島第一原発の沖合で、生きものによく分からない病変や異常が多発しているという報告も、絶対に無視することはできません。異変はもちろん、人間にも及ぶでしょう。

日本で最もトリチウムを海に排出している原発は佐賀県にある九州電力の玄海原発で、原発の稼働とともに白血病などの健康被害が増加している。福島で海洋放出されているのはトリチウムだけではなく、期間も30年程度とされているが、廃炉になるまで続く。

p.17

記事の執筆者である大越章子さんが記事の最後に書いた言葉を書いておきます。

世界では37カ国で自然の権利を守る法律がある。人間に人権を認めるのと同じように、自然そのもの、木や川、山、生きものたちにも権利を認めている。

p.17


特集以外では、ノバク・ジョコビッチへのスペシャルインタビューがまず印象的でした。

「幼かった90年代には、戦争、爆撃、あらゆることを経験しました」
99年3月、11歳の時、故郷ベオグラードで北太平洋条約機構(NATO)の爆撃機による空爆が始まった。爆撃は78夜も続き、ジョコビッチ一家は叔母の所有する地下シェルターで夜を過ごした。

p.6

私、ベオグラードに向かうNATOの爆撃機を見ています。当時私はイタリア旅行中だったのですが、次々に飛び立つ爆撃機の灯りを、ベネチア近郊の駐車場から見ていました。ベネチアの近くにNATOの空軍基地があり、爆撃機はそこから出撃したからです。多分、空爆が始まった3月24日の晩のことです。

今から思えば、コソボ紛争の最中のユーゴスラヴィアとは、アドリア海を挟んで対岸のイタリアを観光するという、自分の暢気さというか無神経さに呆れます。

爆撃機が飛び立つ度、投下される爆弾の下には人がいることを想像し、背筋が寒くなる思いはしましたが、ジョコビッチが「そこ」にいたとは……。

「『あれだけのことを切り抜けてきたのだから何だってできる』と思うのは、傲慢さやうぬぼれではなく、勇気であり、信念です」

p.6~7

当時、セルビアは「悪」だったわけですが、セルビア人が一人残らず悪魔的な人物だったわけではないことは、改めて認識する必要があります。


インドで行われている、プラスチックごみとの交換で無料で食事を提供する「ごみカフェ」の試みは良いと思います。


加治聖哉さんの、廃材を利用した原寸大の生き物たちは、実物を見てみたいです。

特に気になるのは、オオカミをモチーフにした「神籬(ひもろぎ)」です。”乗る”目的で作ったそうで、「展示イベントでは、子どもたちがとても喜んでくれた」とのことです。

思い出したのが、「みちのく いとしい仏たち」展で見た山犬像。

山犬像は、かつては子どもたちが乗って遊んでいたそうで、神籬と通じるものを感じました。ちなみに神籬とは、神の依代のことだそうです。


「マイ・オピニオン」でのH・Yさんの以下の言葉は、意外と多くの人がちゃんと分かっていないことではないでしょうか。

自分と社会が切っても切れない関係性であり、この世に自分に関係のないことはないと思い知らされた。

p.24


今号も、本当に盛沢山でした。


「ビッグイシュー日本版」のバックナンバーは、街角の販売者さんが号によってはお持ちですし、サイトからは3冊以上であれば送付販売していただけます。


コロナ禍のあおりで、路上での「ビッグイシュー」の販売量が減少しているそうです。3ヵ月間の通信販売で、販売員さんたちを支援することもできます。


もちろん年間での定期購読も可能です。我が家はこの方法で応援させていただいています。


見出し画像は、今号が入っていた封筒のシールです。「小商い」で発送作業をしてくださった宮本さん、いつもありがとうございます!



この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。