見出し画像

マッチングアプリ「ティンダー」から学ぶバズる広告戦略

どこかにいい人いないかなーって、一生言ってな


『上から目線だなぁ...』
と、思ったらすみません。

「どこかにいい人いないかなーって、一生言ってな。」

これは渋谷の
電光掲示板にデカデカと表示された


ある広告の言葉です。


その広告主の会社とは、

ダウンロード数
3億4000回以上。


業界No1.世界最大級の
恋愛アプリケーションを
作っている会社になります。

そのサービス名とは、、、


===============
Tinder (ティンダー)
===============


いわゆる、
マッチングアプリ
(デートアプリ)です。


有名なので、ご存知の方も
多いと思いますが、、


ティンダーとは、

・誰でも完全無料
・20代がメイン
・男性の登録率9割


という特徴があります。


多くのマッチングアプリは、
男性月額数千円〜に対して、
ティンダーは無料。


なので、、


言葉を選ばずにいうならば、


===========
ヤバイ人が多い
===========


ダークで危険でチャラい
マッチングアリです。


「野崎さん、ディスりますね...」

と、思ったかもしれませんが、


ネットでググれば、

・ほぼ遊び目的
・怪しい業者の巣窟(そうくつ)
・心理的に変わっている人が多い


というクチコミが
飛び交っているのが現状です。

ですが、この
「どこかにいい人いないかなーって、一生言ってな。」


強烈すぎる
キャッチコピー。


『さすがは、世界のティンダー』


思わず、
つぶやいてしまいました。

その理由は
大きく分けて3つあります。


============
①場所の選定
============


まず、このキャッチコピーの
電光掲示板を掲示した場所が

若者の街渋谷。

ティンダーを利用している
若者が多くいる街を選んでいます。

=====================
②会話を投げかけるコピー
=====================

どこかにいい人いないかなーって、一生言ってな。」

話しかけられたら
反応しちゃうように、


恋人を探している方にとっては
「グサリ」と響く言葉です。


=====================
③キレイごとは言わない
=====================

お察しの通り、
キレイな言葉ではありません。

「THE上から目線」な言葉使いです。

・・・・


この3つの要素が絡まりあったことで、


「ティンダーに言われたくない!」
「ウザイけど、図星だわ。」


と、若者を中心にSNSで
ティンダーの広告は
バズったわけなのです。


つまり、、
結果としては大成功。


「さすがわ世界のティンダー
人間の心理を読みまくってるなぁ〜」

そんな風に思ったのは、
野崎だけでしょうか。


んで、、、
このティンダーの
広告から学んだことは

====================
ターゲットの知識レベルに
合わせた発信が超大切
====================

ティンダーは、
広告を打つときに

ティンダーのことを知っていて
悪いイメージをもっている若者


に向けて、
このメッセージを発信しました。


だから、、、

「ディンダーには言われたくないわよ!」

と、反応が起きたのです。


もし仮にこの広告が、

大人の街、東京の麻布十番で
展開されていたら、

「なんすか!この上から目線の広告は
街のイメージを壊すから撤去してください」


バズるどこか、
悪影響を与えかねませんよね。。。


これは、
SNSでの発信においても
同じことが言えます。


例えばもしあなたがSNSで、


日本発上陸!
韓国コスメの「シカクリーム」を販売したい時、


シカクリーム入荷しました!


と、訴求しても


「なにそれ??」
と、反応は薄いでしょう。


なぜなら、SNSのユーザーは、

今まで日本に無かった
「シカクリーム」のことを
知らないからです。


なので、

韓国で話題!
塗るだけで肌が再生してニキビが消える
魔法のクリームが日本に初上陸します。
その名も「シカクリーム」。
緊急入荷したので、
誰よりも早く手に入れられますよ。


このように、
相手の知識レベルにあったメッセージを
届けてあげると反応率が上がります。


メッセージを送るときは、
相手の脳で理解できる
言葉を選んであげてくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました



酒に恋するセールスマーケター
野崎 麻里


追伸1:

つい最近まで、、、
シカクリームの成分は
バンビ(鹿)だと思ってました(笑


追伸2:
このような内容のメルマガを毎朝5時台に配信しています。

リアル情報を受け取る💌👇
https://mail.os7.biz/add/JQcm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?