見出し画像

三日坊主にならないためには、ある事を辞めるだけ。

野崎です、
noteをご覧のあなたは、、、


・新しいことを学びたい
・新たなチャレンジをしたい
・身体に良い暮らしをしたい


など、充実した人生を送るため
「よし!チャレンジしよう」


そんな風に思っている方も
多いと思います。


でもその反面、、、
どうしても日常生活を優先してしまい


「続かなかった」
「1回やって満足してしまった」



など、、、

やるって決めたのに
継続できないことに対して、



=====================
ああ、自分は意思が弱い人間だ
=====================


そんな風に自分を
責めた経験をされた方も

いらっしゃるのでは
ないかと思います。



野崎も計画を立てるときは
メラメラ燃えていますが、、、



実際にやるとなると、
「最初はできるけど全然続かない」
ことが多々ありました。


自分との約束を守れないのは
あまり良い気分ではないですよね。


でも、安心してください!
あなたのせいではありません。



なぜならそもそも人間は、
意思の力で動ける
生き物ではありません。



意思というのは、、、
「その行動を起こそうと決めた時」がピーク。



「よし!やるぞ」と
決めた瞬間が最高潮で、


3日もたてば、気持ちもシューンと
下がることが証明されているんですね。



「3日坊主」という言葉があるのも、
なんとなくお分かりいただけると思います。



では、、、
「意思の力に頼らずに行動する」
にはどうしたら良いのでしょうか。




その答えとなるのが、


=====================
毎回やり足りない状態で終える
======================



言い換えると、
「満足するまでやらない」
ことなんですね。




「終わらせた方が
気持ち的にみスッキリするじゃん!」


と、思った方も
いると思いますが、、、



やり切った満足感を覚えると
脳は同時にその行動を終えた


と、勘違いしてしまい
続かなくなる原因になります。



なので次回は、、、
この続きからスタートしよう!


翌日を想像して楽しめるところで
終えてみることがオススメです。



なのでもしあなたが、、、


・3日坊主になりたくない
・目標達したい



と、思うのであれば、
やり足りない状態で終える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


このテクニックを
使ってみてくださいね。



最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。



酒に恋するセールスマーケター
野崎 麻里




追伸:
酒も飲み足りないのが
本当は一番です。

説得力ゼロ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?