見出し画像

カトパンから学ぶ愛されるコツ


野崎です、

「よし、休憩しよう!ランチどうしようかな」
そう思い、スマホを触った12時5分。


「カトパン、電撃結婚!
6日の大安に一般男性と36歳人気女子アナがジューンブライド」


衝撃のニュースが飛び込んできました。


ガッキーの結婚に続いて、カトパンの結婚になると
日本列島の男性は寂しい想いを
されているんじゃないでしょうか?


カトパンを知らない方のために
少しだけご紹介しますと、

加藤綾子さん(通称カトパン)
元フジテレビのアナウンサーで、
めざましテレビで朝の顔として活躍されていました。

好きな女子アナランキングでも
常に上位にランクインするなど、売れっ子です。


カトパンをテレビで見ない日はないくらい
毎日お茶の間に笑顔を与えてくれました。

365日笑顔でテレビの前に立てる
メンタルの秘密を、この本が教えてくれました。

カトパンのことを知らない方でも
笑顔になれるヒントが隠れているので
太字だけでも読んでいただけると嬉しいです。

ってことで、
今日は久しぶりにブックレビューをしたいと思います。


画像1


カトパンから学ぶ
365日折れないメンタルの作り方


この本では心のハンドルをぎゅっと握る言葉が
33個書かれております。


その中でも、
野崎の心にキュンと響いた言葉を
5つピックアップして紹介しますね。


幸せのハードルは低い方が楽しい

画像2

著書で、加藤さんは、
朝の番組に出演するために早朝3時に出社していました。
前の日の夜は22時まで撮影があるので
睡眠時間が3、4時間のことも。

それでも出勤できるのは「お仕事をいただけているから」
と言う思いがあったからと述べています。

一見「当たり前」と思えることは実は当たり前じゃないと
幸せのハードルを低くすることで、毎日が幸せになります。


言葉よりも行動で伝えたい


仕事をしていく上で多少の誤解は生まれてくるもの。
人数が多ければ多いほど、それは大きくなると思います。

著者の加藤さんも、100パーセント言葉で
自分の気持ちを理解してもらうのは難しいと気づき、
まずは自分が行動をしようとしたそうです。

例えば、朝早い時間にも関わらず会議に参加してくれた方には、
「朝早い時間でしたが、大丈夫でしたか?すみません」と一言を添えるなど、自分から心配りをすることで、人間関係が良くなると述べています。


自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度も変わる
態度が変われば行動も変わる


本当に大切なことは一人で考える

あなたが、大きな決断をするとき
その道の詳しい人や尊敬する人に相談した経験はありませんか?

ですが、すでに自分の中に答えはあって
その答えが正しいか自信を持つために「確認」をしているんじゃないかな
と個人的には思います。

本書で加藤さんは、
本当に大切なことを決めるときは、
・「自分の心の声」を聞く
・「自分がどうしたいか」を考える
・そう考えた自分を「客観的に見る」

この3ステップを徹底しているそうです。

やっぱり、自分の人生だから
ハンドルは自分で握った方が楽しいですよね。


自分の人生には自分で責任を持つ

画像3


当たり前だけど、改めて大切な言葉ですよね。
生きているといろんな困難や壁にぶち当たると思います。

ですが、自分で選んだ道だから、
他人のせいにすることなく自分で責任を取ると考えると
じゃぁ、乗り越えるにはどうしたらいいかな?

と言う思考になって、大変だけど生きているのが楽しくなるんじゃないかなー。なんて思っております。


魅力的な唇であるためには美しい言葉を使いなさい


言葉の力は偉大です。
「綺麗なポジティブな言葉を使いましょう」
とよく言われると思いますよね。

その人から発せられた言葉・言い回し・伝え方にも
人格が現れます。

ゼロ円で綺麗な唇を作るためには
綺麗なコトバをを選ぶことが最短の近道です。


まとめ


折れないメンタルを作るにはマインドが全て

1:幸せのハードルは低く
2:言葉よりも行動で
3:本当に大切なことは一人で考える
4:全ては自己責任
5:美しいポジティブな言葉を使う


ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



___追伸___
綺麗な人の本はスラスラ読めますね。
文章だけでなく、写真もたくさん入っているので
こちらの本は目の保養にもなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?