見出し画像

マッチングアプリのプロフィールをマーケティング目線で紐解いてみた


「ピコン♪ふふふ」


こんにちは、
酒に恋するセールスマーケッターの野崎です。

今日は皆さん大好き
「恋愛」の話をします。


新型コロナをきっかけに、
20代30代の独身者の30%以上が
結婚への関心が高まっています。



そして、、、
結婚の一歩手前となる「恋愛」において
も大きな変化が出ています。


MMD研究所が
2020年に行った調査によると、


「恋人探しの際に利用する場所も」
コロナの影響で大きく変化が出ています


■コロナ前
「職場や学校」が40.1%
「友達の紹介」が39.6%


■コロナ後
「マッチングサービス・アプリ」が42.6%
「職場や学校」が29.4%


っと、、、
多くの人がマッチングアプリで
恋人を探す時代になりました。


「アプリで恋愛なんてヤバイ」
っという時代はとっくに終わり、


マッチングアプリは
平成〜令和のスタンダードに
なっているのです。


マッチングアプリで
恋人を探す人が増えているのは分かりました。


じゃあどうやって
理想のパートナーに出会ったらいいの?


前向きな方は、
そう思うと思います。


そこでdoorsの記事で
ご紹介されている


婚活アプリ歴7年の超達人!
お笑い芸人の餅田コシヒカリさんによる


マッチングアプリで
理想のパートナーとの出会うための
プロフィールの書き方について


セールスマーケッター目線で
2つ解説していきます。



理想のパートナーとの出会うためのマッチングアプリプロフィールの書き方

スクリーンショット 2022-02-20 13.11.17


【1】プロフィールが命!

餅田コシヒカリさん曰く
マッチングアプリは「プロフィールが命」

プロフィールは
飲食店に例えると「看板」

だから異性とマッチするには
看板をしっかり作る必要があります。

セールスコピーでいうならば、
キャッチコピーに当たります。

・自分がどんな人で(自己開示)
・何が好きで(価値観共有)
・どんな人を求めているのか(ターゲット)

を明確にするとことで、
マッチング率は上がります。


最初は恥ずかしいかもしれませんが
マッチングアプリは
さらけ出したもの勝ちです。


【2】自然体の写真は必須!

複数枚写真が登録できるので、、
1枚目は少し『盛れている』映りのよい写真
2枚目3枚目は無加工に近い自然な写真

がオススメだと
餅田コシヒカリさんは述べています。


マーケッター的に解説すると、、、

人間の脳はテキストよりも
画像・動画の方が数十倍も記憶に残ると
言われています。

それくらい写真が与える
インパクトは大きいのです。

余談ですがは写真の「目」を
真っ先に見る生き物。

だからよく広告では目線の先に
「文字」を入れてデザインしています。

目線も意識して撮影すると
良いかもしれません。



最後までご覧いただき
ありがとうございました


酒に恋するセールスマーケッター
野崎 麻里




追伸:
ちなみに野崎はプロフィールに
1時間にビール5杯以上
飲める方と書いてます。


んーcocoaよりも
全然反応しません(笑

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?