見出し画像

人間関係が劇的に良くなる5文字のことば

野崎です、
ちょっと想像してください。


あなたは山道をドライブしています。


画像2


「お腹がすいたなぁ。どこかで休憩したいな」

っと思って
食事ができるところを探しています。


ですがここは山道、、。


コンビニやレストランが立ち並ぶ街に出るには
後60分は運転をしなければいけません。



ドライバーのあなたのお腹は
グゥーーっと鳴って空腹状態。


「もうっ!
さっきコンビニでご飯買ってくればよかった」


っと
イライラしてます。


「あーお腹すいたなぁ」
ブツブツいいながら
運転をしていると



一件の廃れた
中華料理屋がありました。


電気はついてて看板も出ているので
かろうじて営業をしているみたいですが、、



外見からして築60年は
経っているであろうボロボロの建物。




入り口も薄暗く
ネズミが床をウロチョロしてても
不思議ではない雰囲気。


飲食店なのに、
なぜか食欲が失せる、、
居るだけで痩せそうなお店です、、。


ですがあなたは
モウレツにお腹がすいています。


この先も1時間くらい
細い山道を運転しないと
ご飯にはありつけません。



しばらく悩んだあなたは
意を決して汚い中華屋さんに足を踏み入れました。


「いらっしゃい、、!」


無愛想な店主が接客してくれ
カウンターに通されました。



当然のごとく
お客さんは誰一人入っておらず、

床も油でギトギト。
椅子に座るのもちょっと躊躇しちゃいます。



「げっ、、やっぱり汚いなー」


と思いながらも
空腹に耐えれなかったので
看板メニューのチャーハンをオーダーしました。


待つこと10分。


念願の食事にありつけました。


見た目は普通の
昔ながらのチャーハンです。

画像3



どれどれ、、、


あまりにも店が汚いので



「マズイのかな、
お腹痛くならないかな」



っとドキドキしながら
スプーンを口に運びます。



「う、、、、うまい」



長年付き合っていた彼氏が
実はバツイチだったって事を知った
時のような衝撃が走りました。



空腹だったというのもありますが
こんなに美味しいチャーハンは
初めて食べました。


「ほっぺが落ちるってこんな感じなんだ」


画像4


そんな事を思いながら
無我夢中でチャーハンをたべました。



「今日は仕方なく来たけど
普段だったらこんなに汚いお店は絶対に行かないぞ!」


そう思っていた自分が
ちょっと恥ずかしくなるほどのクオリティです。




「野崎さん、今日はチャーハンの話ですか?」

いえいえ、
チャーハンの話をしたのはこの事を伝えたかったからです。



勘の良いあなたは
既にお気づきかもですが、、


=================
見た目で判断してはいけない
=================


ってことです。
お店に限らず、人間だって、本だってそうです。


野崎も最近、
ドキっとした体験をしました。


セールスコピーライティングのお仕事で、
「魔法使いみたいに周りの人を幸せにする🧙‍♀️✨」をテーマにした
スピリチュアルの案件を書いているのですが、、


画像5


スピリチュアルや魔法に
これまで縁がなかったので、、



「ゔ、、、。
 書けない」



っと、
書けない自分にもがき苦しんでいました。



そんな時に
頼りになるのが「書籍」



あなたもご存知の通り、
書籍には先人達の知恵が
ギュギュッと濃縮されています。




知識をインプットできるだけでなく、
著者の人生や価値観を
擬似体験することができます。



野崎も「魔法」のことを学ぶために
本を購入してリサーチしました。


今回参考にした本が、、


======================
  世界一愛されて
幸福になる魔法のプリンセスレッスン
=======================

   

画像1


表紙からして
ゆるふわ系のかわいい本です。






「うわっ出た、、キラキラ系」
「お花畑みたいなふわふわした本でしょどうせ」


っとリサーチのために
シブシブと本を開き読み進めました。




ですが、、、


先程の小汚い中華料理屋のチャーハンが
ほっぺが落ちるくらい美味しい感覚と同じように




ロジカルで本質的でした。



見た目と中身のギャップに
ビクンっと心を驚かされました。







あなたも明日から使える
「毎日が幸せになるマインド」を3つ紹介します。


毎日が幸せになれるマインド①
イライラ、不安、心配、など「嫌な気持ち」になる真の原因は自分自身が満たされていないから。

画像10

日常生活をしていると、
必ずしも毎日がご機嫌ってことは無いと思います。
時にはムカムカしたり、心が荒ぶってしまう時もありますよね、


そんな時こそ、
一歩引いて自分を見つめてみましょう


多分その時のあなたは、
他人のために頑張っていたり




自分より他人を優先して
疲れている状態なのではないでしょうか?


ネガティブな気持ちになる一番の原因は
自分自身が満たされていないことです。


そんな時にオススメなのが
大切な人にだったらどうする?
という考え方です。



あなたの大切な人にしてあげる事を
自分にしてあげるのです。


例えば、、
家族や恋人が疲れていたら
「今日はご飯作るの大変だと思うから外食しようか」

っと気分転換したり、

画像6



大切な人が疲れが取れない
と嘆いていたら


お風呂にとっておきな入浴剤を入れて
ゆっくりリラックスしてもらう

とか、、
大切な人にしてあげる事を
自分にしてあげるのです。







毎日が幸せになれるマインド②
自分が満たされていないと他人を幸せにできない


画像7


「幸せのコップの話」
って知っていますか?


有名な話なので耳にしたことの
ある方も多いと思いますが、、


自分の心をコップに例えます。


まずコップに水を入れていきます。


ここでいう水というのは
あなたを満たすものです。


このコップに水が入れば入るほど、、
あなたの心は満たされて幸せと感じます。


そして、、
コップの水が臨界点を超えて
溢れ出した時、、


他人も満たしてあげることができるのです。

大切な人を幸せにしたかったら
まず自分がご機嫌になること


自分がご機嫌になるのは、
プレゼントを買ったりお金を使わなくてもできます。

画像8




ストレッチをして身体を伸ばしたり、
好きな音楽を聴いたり

家の掃除をしてスッキリしたり
マッサージをして身体を労ってあげたり


本のちょっとの時間でもいいので
自分が心地よいと思う事をしてください。


毎日が幸せになれるマインド③
感謝して受け取る

画像9

突然ですが、
あなたは目の前の人に感謝を伝えていますか?



コンビニやスーパーの店員さん
誘導をしてくれる警備員の方
宅配便を届けてくれるドライバーさん


など暮らしの中でも
たくさんの人に支えられて生きています。


本書によると、
今自分が置かれている環境に感謝してあなたの心をいい気持ちでいっぱいにすることでトラブルや問題のほとんどは解決する

と言われています。



実際に野崎が経験をした
エピソードを紹介します。


仕事をしていると
トラブルやクレームはつきものですよね。


野崎も例外ではなく、
こちらの不手際でお客様を怒らせてしまい、
電話でクレームの処理をしていた時のお話です。


クレーム対応の基本ですが、、
・誠意を持っておきた事象に関してお詫びをする
・相手を理解する(吐き出してもらう)
・相手の気持ちに共感をする
・問題が起きた原因や解決案をロジカルに説明
・お客さんに感謝を伝える


このようなステップで対応をしていました。
すると不思議なことがおきました。


どんなに怒っているお客さんでも
「ありがとうございます」
と感謝を伝える言葉の時だけは遮らずに聞いてくれたのです。

画像11


それ以来、、
野崎は「ありがとう」という言葉の味を占めて
日常でも使うようにしています。


話を戻しますと、、



相手に感謝をして、相手から感謝されたら気持ちよく受け取る


これだけで、
人間関係はググンっと良くなります。



まとめ


①イライラ、もやもや、不安、などネガティブな気持ちになるのは自分が満たされていないから

②自分が満たされていないと相手も幸せにできない

③「ありがとう」感謝を伝えて、頂いた感謝は気持ちよく全力で受け取る



あなたも自分を大切にして
良い影響を広げていきませんか?



いつも最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?