見出し画像

シンギュラリティ『AI』攻略法

野崎です、

「これからAIに
仕事を奪われちゃうかも?!」

と、ChatGPTなどのAIの
普及の怖さを感じたり、

「時代についていけるか
不安になってきた」

そうなふうに、

「未来に不安を感じている人」
も、いるのではないでしょうか?

でも最近思うのは、

世の中が良い方に
変わろうとしているってこと。

そして、なにより

「魂」の価値が上がる


そんなことを伝えると、

「スピリチュアルは苦手です」
と、反論されそうですが、

日常の多くの作業が
ロボットに置き換えられる時代は
もうすぐ来るでしょう。

堀江貴文さんと
落合陽一さんの著書

「10年後の仕事図鑑」にも、
無くなる仕事がリアルに書かれていました。

もっと言うと、、、
今のAIブームは氷山の一角です。

この先もっとAIは賢くなって
人間の生活を豊かにするでしょう。

「シンギュラリティ」いとう言葉が
日常的に使われるようになったように、

梅雨明けに
沸き出る蚊のように、
(水たまりに卵を産むんです)

すんげぇ人工知能が
大量発生するのは

もう、時間の問題!

とにもかくにも、
AIの進化は私たちの生活を
ガラリと変えるでしょう。

ただ、、人間
得意不得意があるように

AIにだって、今のところは
苦手な部分があります。

それは、
人間的な感性。

冒頭でお伝えした「魂」のこと。

・自分はどんな価値観を持っているのか?
・何を大切にしているのか?
・どうありたいのか?

と言った、
自分のハートに秘めたものを

AIが表現するには、
まだ時間がかかると言われています。

なのでこれからの
AI時代にあらがうには、

私ってどんな人だろう?
何のために生きてるんだろう?

など、自分の人間性を
自分の言葉で表現して人間ぽいところを磨く。

そうする事で、
シンギュラリティが来ても

自分という存在を守り、
新しい時代で活躍できる。

そんなふうに信じてます。

ちなみに野崎も「魂」を
いっちょまえに言語化しました。
(また機会があればお話ししますね)


あなたにもっとも
伝えたいことはここ↓

AIが苦手とする、
目に見えない魂を磨く。

自分と向き合い
自分をもっと知る。

これを意識してみると、
自分の事がもっと好きになります。

酒飲んでやらかしちゃうのも
人間らしいところ!

だから誇りに思ってくださいね!
酒は人間力をアップします。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?