見出し画像

ふるさと納税 2024年1月3日

2023年も終わり、新しい年になりましたね‼️
皆さま、ふるさと納税はされていますか❓😘

私は昨年、6つの町にふるさと納税しました。

その前の年、2022年は、滋賀県彦根市、鹿児島県鹿児島市、茨城県水戸市の3つに納税しました。

ハテ… と思われた方、大正解。👍✨
井伊直弼、有村次左衛門、そして桜田十八烈士の故郷です。

無職の時期もあり、納税額も多くないことから絞って、桜田門外の変、桜田事変に所縁ある町に納税をしました。💰

昨年2023年、今の会社に就職して8ヶ月。およそ大企業の課長くらいの所得がありましたので、嬉しくて嬉しくて、歴史ベースより旅行ベースで納税しちゃいました❤️

【ふるさと納税した町】

・滋賀県彦根市  ➡︎ 旅行
・茨城県水戸市  ➡︎ 納豆詰め合わせ
・岩手県盛岡市  ➡︎ 無洗米セット
・岩手県二戸市  ➡︎ 旅行
・岐阜県中津川市 ➡︎ 旅行
・北海道旭川市  ➡︎ 旅行2口

まず、滋賀県彦根市。

彦根は第二の故郷❓ってくらい好きな町なので外せません。

彦根の特産品、つまりふるさと納税の返礼品には、近江牛とか、近江牛とか、水戸の徳川斉昭が大好物だったと言われる名物(近江牛)とかありますけど…

冷蔵庫に入れっぱなしになる可能性も高く、今回も旅行券にしちゃいました。🐃🐂🐄

今年もまた行きたいし、今年は仲間を連れて彦根ツアー‼️したいし。🧳✨

お次は、茨城県水戸市。

こちらも、去年と同じ返礼品を選びました。

私は毎日、果物と納豆を朝食べる習慣を変わらず続けていますから、納豆はいくらあっても消費できます。

賞味期限があっても実は、納豆って長持ちします。
発酵食品、既に腐った食べ物ですからね。

バリエーション豊富で、かなりお勧めです。

岩手県は2ヶ所へ。

ひとつは、壬生義士伝の聖地でもあり、2023年のバースデー旅行で訪れた、盛岡市へ。

もうひとつは、お城EXPOで知り合えた歴史仲間の居る、二戸市に寄付しました。

盛岡も、二戸も、なかなか返礼品が良かったのもあります。

岐阜県中津川市、こちらもやはりお城EXPOで魅力を知った町でして。

美しく壮大な山城に魅せられ… た会社の人が、中津川市を大変気に入りまして。

楽しそうですね、皆で行っちゃいます⁉️と、ふるさと納税しておきました。笑

最後に、北海道旭川市です。

この町には2口、10,000円×2口、20,000円の寄付をしました。

税金の利用目的を選択することが出来、アイヌへの寄付、旭山動物園への寄付の2種類で納税しました。

こちらにも、自分なりの理由があったのです…

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?