整理するために(恋愛)

愛ってなんだろう。
恋愛ってなんだろう。

博愛主義とまではいかないけれど、
きっと私はその傾向がある。

幼少期からThe Beatlesが大好きで、愛と平和を信じているし、私と深く関わる人たちを愛している。

そう。
人を愛している。
愛すことができる。
みんな、もれなく全員‘大切だ’って思う。

愛する=大切?

けれど、私は恋愛音痴だ。

恋愛ってなんだろう人間である。

私の愛している人たちには信頼があって、
私を大切にしてくれていると感じれるし、
ずっと大切にしていたいと思う。

いざ、好きな人ができた時、そこに直結しない。

‘恋愛’していると浮かれている。

悪いパターン①
依存してしまう

良くも悪くも、バランスがうまく取れずにお互いが依存しあってしまう時がある。
信頼=依存ではない。
信頼=自由とさえ言える気がする。

悪いパターン②
相手に恋愛を求めてしまう

経験値の少ない私は、私と対等に恋愛して欲しいと願ってしまう傾向にあった。
つまり、私が不安になったら相手はしっかり不安に気づいて受け止めて欲しいし、私にも不安を覚えて欲しい。(無茶)
言わなくても気づいてよっのいい例だ。

こうして書いていると頭が整理されて良い。

私の課題1つめは、
相手を愛し、信頼し、自由にさせる。
2つめは自分を愛し、自分自身の信念ややり方を信じ、自由にさせてあげる。

好きな人ができると、ついついその人でいっぱいになるし、
その人しか見えなくなるし、その人しかいないと思ってしまうけれど、そうじゃない。

相手には相手の生活している空間があって、
その中にいる一人なのであって、
特別に愛されるにはまた別に居心地の良い空間を作る必要があって。

居心地の良い空間は、お互いの信頼で成り立っているわけで。

うん、そうだな。
余裕があるとこんなにまとめて考えられるのだな。

好きな人ができたら読み返そう。
そんで、深呼吸。

#恋愛
#ひとりごと
#頭の中の整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?