見出し画像

2020/11/14 (水俣市)→苓北町→

今日は朝早くからスタート。

松橋ICから天草方面へ。
いつもながら長旅です。
今までどこかの市町村を経由して天草に入っていて、最初から天草方面へ向かうのは初めてだったので、今までスルーしていた観光地も適当に拾っていきます。

天草諸島に入る前に、世界遺産にも登録されている三角西港へ。
道中はみかん畑だらけでした。

釣りをしている人もいて、非常にのんびりとした雰囲気でした。

続いて天草諸島に入り、上島に渡ってすぐにある千厳山の展望所へ。

天草諸島を一望できます。

米の山ICから松島有明道路を経由してさらに西に進み、昼食は下島に入る手前の「盛」という食事処で。

新鮮な海鮮丼をいただきました。

下島に入り、本渡地区から海沿いの国道ではなく、山越えの県道でショートカットして苓北町に到着です。

天草の最果ての市町村なので基本は元に戻ることになりそうですが、島原や長島に抜けるフェリーの可能性も・・・

大分県九重町でした。これは次回になります。

さて、これで天草諸島の市町村はすべて達成したので、この地域に来る可能性はかなり低いです。(島原半島市町村⇔鹿児島県薩摩地区市町村が出て、フェリー経由で行くときぐらいか?)

苓北町ももうおそらく来ることが無いので、天草・島原の乱でも舞台になった富岡城跡を訪れました。

天草四郎は富岡城での戦いに敗れた後、島原に向かったとのこと。
資料館では、島原の乱の後の天草の治世についても詳しく紹介されていました。

さて、天草地区は島と島をつなぐ橋が基本一つしかないため、夕方になると猛烈に渋滞します。
ということで、あまり長居せず天草を脱出することに。
目論見通り、そこまで激しい渋滞に巻き込まれず松橋ICまでたどり着き北上。
後はいつも通り帰るだけ・・・と思ったら事故の影響で鳥栖JCT手前から渋滞発生。
夜ごはんもまだだったこともあって、この日は鳥栖ICで下りて4号線で帰ることにしました。

【11/14のまとめ】
○到達市町村 74(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町(次回)

○走行距離(概算) 443.0km 合計14,509.6km

天草は本当に遠いです。。。下道で行かざるを得ない分、今回の苓北町はかなり遠い市町村になるかと思います。
熊本天草幹線道路早期整備が待たれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?