見出し画像

左顔面が2倍に膨れ上がった原因 文:鈴木まり

2023年6月23日
文:2023年6月23日


暑さが続く中、急に冷える日があったりと体調を崩される方が多く見受けられます。もちろん私も他人事ではなく、体調を崩すまいと毎日羽織物や扇子を取っ替え引っ替えバックに潜ませる日々。

そんなある日、
ストレスからか左耳を無意識に引っ掻いてしまい痛みを発症。

その日の夕方頃から顎関節あたりのリンパ節が痛みだし嫌な予感がしてきました。しかもこの日は朝から雨で急に冷えた日でした。

夜には友人の出演するコンサートに行くためにやや薄着で出かけた為、カラダも冷えてしまっていました。

コンサート終盤に差し掛かる頃に、じわじわと左耳のリンパ節に熱を感じる様に。
一瞬コロナも疑ったものの、喉の痛みや赤み、感冒症状は一切なし。
帰宅後熱を測ると37.6度。

「リンパ節炎かな、、これは抗生剤を飲まないと発熱してしまうかもしれない」

と、この日はアイスノンで左耳を冷やし就寝。

翌朝仕事へ行く前に近所の耳鼻科へ行くと、
首の痛みも喉の痛みもなく、ピンポイントに顎関節下の圧痛と微熱だけなので、「なにかしらの炎症」ということで抗生剤を処方してもらいました。

ひとまずほっとしながら薬を飲み、早く熱と痛みが引かないかと薬の反応を待っていましたが、良くなるどころか、翌朝には目を疑う光景が。

ここから先は

2,004字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?