見出し画像

マスクレス生活で気をつけたい ”全員がやっている生活の癖” 文:鈴木まり

2023年4月15日
文:鈴木まり(日本女性ヘルスケア協会長)

先日、箪笥の整理をしていたら、くしゃくしゃになってやや黄ばんだ小さな布を発見しました。

もはや存在すら記憶からなくなっていたアベノマスクです。

コロナ禍ではマスクについての議論が随分と繰り広げられ、
各国での温度差も露見した件でもありました。

 マスクを外したいけど周りの目が気になって外せない日本人、
マスクをしたいのに周りの目が気になってマスクをつけられないヨーロッパ人。

その国々の政策でどの国にも窮屈な思いをしている方がいたのは事実です。

 さて、コロナ政策もいよいよ本格的に解除してまいりました。
東京を歩いていると、外国人旅行者も沢山見かけるようになってきました。

 マスクをする人、しない人、「個人の尊重」を強調している日本ですが、マスクストレスから解放された今だからこそ、改めてマスクの有効性と今後気をつけたい教訓について考えたいと思います。

ここから先は

2,512字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?