見出し画像

物件退去問題:2週間に起きた2つの奇跡【リハビリ日記74】

リハビリ中なのに、10月に入ってから物件の退去通知が来ました。

「12月末までに退去」→大家さん都合の退去通知は最低半年前までの法的義務があるため違法
「立ち退き料については未定、これから交渉」→立ち退き料の支払いには法的義務はない(ただ、支払いなしに入居者が退去するわけはないため、普通は支払われる)

上記のような状況の中、悪戦苦闘していましたが、その後の2週間で奇跡的なことが2つ起こり、現在引っ越し準備中となった顛末のご報告です。


1つ目の奇跡:物件の内見から審査通過

弁護士、司法書士の無料相談、入居支援してもらえる不動産屋さんに電話、役所に相談、国民生活センターに相談などなどをしてきました。

今までの経過はコチラ↓

今の管理会社が紹介してきた数件に気に入るものはなく、
「うちの物件以外でも気になる物件があれば言ってくれれば対応します」
というので検索して数件を伝えるものの、回答すらなし、
という状況の中、いつも通り通所リハビリに行きました。

そこで「力になれることがあれば言ってね」と言ってくれていたスタッフさんに状況を伝えたところ、
「責任者の人にも伝えてみようか」
と。

責任者には退去のことは伝えてあったのですが、改めて伝えてもらったところ、今の状況を知り、
「それは大変!力になります!」
と。

そして、たまたまそこにいた別のスタッフさんが、
「うちの旦那が不動産仲介やってるので、物件を紹介できます!気に入るのがあれば、私が一緒に内見に行きますよ!」
と。

えぇぇー!
一気に物件探しと内見の問題がクリア?

その後の怒涛の展開。
通所リハビリに行った月曜日~水曜日まで、良さそうな物件をピックアップしてくれる。中には私が気になっていた物件もあり。
木曜日:3軒の内見に行く。1軒目:エントランスの段差が激しくNG。2軒目:私がリハビリ中で危なっかしいため大家さんNG。そして3軒目は審査までこぎつける。
金曜日:午前中、管理会社から本人確認の連絡。夕方:審査通過したとの連絡。

すごーい!うだうだ悩んでいたことが、一気に解決!
転居先決定までいっちゃいました!!!

ほんと、本当に一人で悶々としていたところから、お陰様で!の流れでした。もう、ほんと、本当に感謝しかないです!!!

2つ目の奇跡:立ち退き料の支払いあり

ところで、退去の話が出た最初から「立ち退き料の交渉はこれから」と言われていて、何の進展もしないまま転居先が決まるところまで来てしまいました。

「転居の初期費用の見積もりが出てから」
と管理会社は言ってましたが、仲介会社が見積書を出してくれても、
「見積もりの中のこれは支払えない」
「12月のはずが早まったから、大家さんもお金を準備できない」
などと、まるで速やかに決めたのが良くなかったようなことを言われる始末。

挙句の果てに、
「お金は立て替えといてくれませんか?」
と私にも言ってきましたが、仲介会社にも私を説得するよう言ったそう。

・・・おかしくないですか?
引っ越したいのは私ではないです。
大家さん都合で引っ越してほしいというから、必死に転居先を探しました。結局、管理会社は何も協力してくれませんでしたし。
急なことで大家さんがお金を準備できないなら、私だって準備できないです!!

「なら、契約できないですね。引っ越しもできないです」
と伝えました。

そして弟にも状況を連絡したところ、自分からも管理会社の担当者に連絡をすると言ってくれました。

その後、、、
強く言ってくれたらしく(筋を通せ、弁護士から連絡する)、
2日後の夕方、急展開する連絡が!!

管理会社の担当者から電話で、
「大家さんが一括で振り込むそうです。合意書にサインが欲しいので、今から伺います」

えぇぇー、サインしちゃって大丈夫なの?
疑う気持ちもあったものの、サインしました。

そして翌日午後、敷金も含めた全額が振り込まれましたー!!!

あんなに渋っていたのに、一体どうしたことなのか。
弁護士の話が出たから?

ジェットコースターのように下ったり上ったり激しかったですが、とりあえず奇跡的に解決、転居先が決まりました!

リモートで重説、引っ越し準備中

今週の通所リハビリで、物件契約のための「重要説明」をLINEのビデオ電話でしてくれました。(責任者許可のもと)
わざわざ出向かなくても良いなんて、なんて便利な時代になったのだろう。

そして、リハビリに出向くタイミングに合わせてスケジュールを組んでくれた(物件仲介の)スタッフさん夫婦、通所リハビリ関係者の配慮にも感謝しかありません。

契約書にサインもして、今は引っ越し準備中。
不用品回収もしてもらい、だいぶモノを減らすこともできています。
今まで滞っていた片付けが、一気に加速。

新しいところに暮らすイメージをすると、
「これは要らない」
って判断がしやすいみたいです。
逆に、今までなんで取っておいたのかが不思議に思えてしまうほど。

片付けをしたかったら、引っ越すというのは良い方法かもしれません。

ライフラインの手配も済ませ、あとはスムーズに引っ越し、日常生活をスタートさせるのを目指します。

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡