見出し画像

引っ越しでだいぶ片付いたはず?部屋の状態は心とリンクしている

2020年6月の退院後から3年強、片付けに取り組んできました。
入院前もずっと片付けたいという気持ちはあって、何度かドッとモノを処分してきたけど、「片付かない・・」を繰り返し。

退院後に一念発起。
「今度こそ、スッキリしたと思うまで片付け続ける」

リハビリ中というのもありますが、ゆっくり少しずつ片付けてきて、3年経過しても満足できない状態でした。

片付けながら「片付けによって、運気は変わるのか」を検証。
いくつかの片付け体験談で、「片付けたことで運気がUPした!」というのを目にしたからです。

そして、この度引っ越し。
引っ越しを通して、だいぶ片付いた?

今回は、今までの経過と、今の片付け状況のご報告です。


入院前の部屋の状態は

スッキリ片付いていないとはいえ、入院前からスッキリ片付いた部屋で過ごしたいとは思い続けていて、片付けを心掛けてはいました。
なのに、片付けているつもりが、スッキリしない状態でした。

入院前の部屋の中は、ストレスまみれの心とリンクしているように散らかっていました。
片付けたいと思っているのに、頭がぼんやりしていて片付けられない。

そして私は緊急入院しました。

退院後、スッキリするまで片付けを続けると決意

入院中、退院して帰ったら部屋を片付けようと思っていました。

退院後、片付けをスタート。
いつも「まだスッキリしないけど、これ以上どこを片付けたらいいのかわからない」と行き詰まり、そこでストップしてきたのですが、今度こそ納得できるまで片付け続けようと決意して。

3年が経った今もリハビリ中ですが、退院当時は今よりもっと動くのがしんどかったので、片付けも焦らずゆっくりとマイペースで続けました。

なぜ片付けられないのかと心と丁寧に向き合った結果、その理由がすべての悩みにつながっていることを発見。
おかげで抱えてきた悩みは消失、生きるのがグンとラクになりました。

いつものように「これ以上片付けられない」と行き詰まっても、片付けの意識を持ち続けました。
片付けるものがない時期が続いても、意識を持ち続けていたため、「モノを処分できる」波がやってきて、ドッと処分する、を繰り返してきました。

引っ越しでモノはだいぶ減った

2023年12月、引っ越しにあたって、ラクに引っ越しするためにも所有物を思い切って処分することに。

今までの部屋内には収まっていたモノたちを、「引っ越し先にも持っていきたいか?」と新たな判断基準で考えると、処分したいモノが出てきました。

家具では、本箱、ラック、小テーブル。
その他、バッグ類、キーボード、学生時代の卒業制作、自転車。
本、CD、DVD。

もうこれ以上、処分できるものはないと思っていたところからの、大量処分でした。
書類関係については、何度も見直して整理していたせいか、ほとんど処分するものはありませんでした。

モノを減らしたおかげで、引っ越しもその分ラクだったと思います。

で、スッキリしたのか?

引っ越ししてから、早2週間が過ぎました。
新居に、所有物は収まっています。収めたままになっているモノもありますが。

だいぶ処分して、引っ越しも済ませ、いい加減にスッキリしたのか?というところですが、
結論、まだスッキリしきれていません。。。

こんなに片付け続けているのに、どうしたことだろう。
ここ数年、必要ないモノは増えていないはずなのに。

散らかっているというほどではないですが、まだスッキリはしきれていないのです。
もう、不要なモノはない、はずなのですが。

でも、だんだんと理想の形が見えてきました。
何がどこにどう収まっているのか、きちんと自分の頭で把握している状態であること。収納は、スッキリシンプルになっていること。

ここまできて、あらためて、過ごしている部屋の状態は心とリンクしていると思います。

イマイチ、スッキリしない部屋の状態は、イマイチ、スッキリしない心を反映している。

心(つまり脳)をこれ以上ないほどスッキリさせるためにも、部屋がスッキリするまで引き続き片付けます。

片付け続けた効果

まだ完結していないとはいえ、ここまで片付け続けたことの効果は表れています。
劇的な変化というより、少しずつの変化でわかりづらいのですが、確実に効果は出ています。

先にも言いましたが、心と向き合い、片付けられない理由に気付いたことで、すべての悩みが消失したこと。

良いお仕事に恵まれている。
良い人間関係にも恵まれている。
リハビリも好調。
嗅覚、味覚が鋭くなった。
体に良くないものを敏感にキャッチできるようになった。
判断できるようになった。(入院前は混乱しすぎて、まともに判断できなかった)
カンの鋭さが戻ってきた。

ストレスまみれの大混乱・発狂寸前だった入院前と比べれば、大きな上昇ではないでしょうか。

引き続き片付けて、その効果を検証していきます!

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡