見出し画像

鎮痛剤リリカの副作用:抜け毛発覚、減薬中&むくみも?【リハビリ日記60】

体中に痺れが生じたため、入院中に「リリカ(プレガバリン)」という鎮痛剤を処方されました。

そのときのことを書いたブログはコチラ↓

例えばヘルニアなどで痺れが生じているときにも処方される薬のようです。

今回は、リリカの効き目と副作用、減薬について綴ります。服用している方などの参考になれば幸いです。


痺れには効かなかったが高揚感が得られた

上記のブログにも書いたのですが、飲み始めた当初、痺れについての効き目は感じられませんでした。

ただ、飲むと元気になる感じがあって、調べたところ、
「リリカは鎮痛剤のため、麻薬のような効果もある」と。

私の場合は、例えるなら「疲れたときにコーヒーを飲むと頭がすっきりする」というような感覚を得られました。
そして、体の内からパワーがみなぎるような感覚。

やめようとしたけど元気がなくなった

服用を始めた2年半前くらいにはあまり症例がありませんでしたが、今では検索すると、
「リリカをやめようとしたら、抑うつ状態になった」
と出てきます。

当時、私が調べた結果でも、「麻薬のような薬だから、禁断症状がある」との体験談を見つけ、不安になったのを覚えています。

入院中に、
「痺れに効き目がないのなら、やめるようにしてみましょうか」
と薬をやめることを試しましたが、途端に元気がなくなりました。

そのときは「リハビリするのにあたり、元気があったほうがいいから、痺れには効果がないけれど、飲み続けましょう」ということに。

以来、退院してから2年半、飲み続けていました。
数か月前に往診の先生にも、
「痺れには効果がないみたいだけれど、私にとっては高揚剤になる」
と話したところ、
「では良い効果があるということですよね」
となり、結局飲み続けることに。

リリカの副作用を疑い始める

深く考えることもなく、飲み続けていたリリカ。

なのに、なぜ減薬することにしたのかというと――

「副作用?」と思う症状に気付いたからです。

退院してからやたら抜け毛が激しく、「ストレスかな」と思っていました。
(抜けた分、生えてもいましたが)

しかし昨年末、たまたま読んでいた本のなかに「強い薬の副作用で脱毛」ということが書かれていました。

あー、そういうこと、あるって聞くよねえ……
他人事のように思いながら、ふと、
「あれ? そういえば私も抜け毛が激しい。これって、もしかして薬の副作用?」
と思いついたのです。

そのうえ、最近、肌が赤くなったりもしていて、
「免疫低下している? これも、もしかして薬のせい?」

早速、お正月から、服用していたリリカをやめてみました。調子が悪くなったら、すぐに飲めばいいのだからと。

やめてみた結果、、

やめてみて、いきなり変化が!
なんと、抜け毛が半分以下に減ったのです。
こんなに即効性があるとは。

心配していた抑うつ状態にもならず、このまま、やめてしまおうか、、、
とも思いましたが、しかーし!

飲み始めた当初は「痺れには全く効果がない」と思っていましたが、今回やめてみたところ、
「なんか体が重い……」
となりました。

当初は痺れがあまりに強すぎて、効いているのもわからなかったのかもしれません。

とにかく今では痺れを緩和しているようなので、いきなり全部やめるのは良くないと思いました。

減薬して1カ月半経過

往診の先生にも相談して、少しずつ減薬中です。
今まで1日に75mg×2回(150mg)だったのを、1日1回で50mg~75mgに。

75mgの日は、身体が軽く感じるものの、調子よく動いていると、疲れてくるのか、だんだん動きが鈍くなります。
つまり、筋力に変化があるのではなく、薬が効いて「軽くなったように感じる」だけなのかと。

減薬を始めて1カ月半が経過。
激しい抜け毛はなくなったものの、肌が赤くなるのにはあまり効果がありません。
と思っていたら、赤くなるのは乾燥のせいかもしれないと判明。

なんにしろ、リリカは強い薬のようなので、飲まなくて済めばそれに越したことはありません。
様子を見ながら、少しずつ減らしていきます。

リリカを飲んでいて、原因不明の体調変化がある場合、副作用を疑ってみるのもアリかもしれませんよ。

追記:「むくみ」も副作用だったのかも!

後日談です。

現在(2023年7月)もリリカ減薬中。(1日に25~50mg)
そのことを入院時の患者さん仲間に伝えました。同じくリリカを服用していたと思ったので。

そしたら、やはり副作用を感じてやめたとのこと。副作用の内容は、「むくみ」。

ん? むくみ?

私、退院後に足がパンパンにむくんでいたんですね。
「こんなにむくんだことないのにー」
と、往診の先生に相談し、血液検査までしましたが、原因不明。

危険なむくみではなさそうということで、原因不明のまま、少しずつむくみもひいたのですが、もしや、むくみの原因もリリカだったのでは!?

だから、リリカ減らして、いつのまにかむくみもなくなっていたのでは!!

こわーい><
自分で気付かなくちゃ、原因不明の異変で片付けられてしまう。。

皆様も、どうかお気をつけくださいませ! ホント、くれぐれも!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡