見出し画像

はじめての地域取材に向けてのアドバイス

こんにちは!MARIです。
実は先日、初の地域取材を行いました!(記事は後日公開予定です)
そこで、今回は今後初めて地域取材を行う方に向けてのアドバイスです。

先方とのアポイントメント

取材をするにあたって当たり前ですが、先方とアポイントメントを取ります。その際、スムーズにやり取りを進めるために、以下は明記必ずしておきましょう。
・インタビュー目的
・どういった内容の記事にしたいか
・掲載媒体
・インタビュー所要時間
・インタビュー場所
・いつ頃掲載予定か
・報酬(用意する場合)
・インタビューの可否はいつまでに返事がほしいか
・インタビューから原稿確認、掲載までのスケジュール感

当日の地域観光も含めた移動計画

普段なかなか行かない地域の場合は特に、せっかくの地域取材なので観光もしたいですよね。また、地域によっては公共交通機関の本数が少ない場合もあるので移動導線も事前に確認が必要です。
記事内容にもよるのですが、インタビューの中でインタビュー対象者のおすすめの場所などを聞く予定の場合は、ここだけ事前に回答をもらっておき、インタビューの前後で時間的に可能な限り立ち寄れるようスケジュールを組んでおきましょう。そうすると自分で撮影したオリジナルの写真も使えますし、一度足を運んだことのある場所とそうでない場所では記事の書きやすさも違います。また、もしインタビュー前に立ち寄れる場合は立ち寄っておくと、インタビューの際もより一層スムーズで深みのある会話ができます。

その地域を楽しむ

可能でしたら、インタビューの時間以外にも滞在時間を用意しておき、観光をしたり名物を食べたりしたり、インタビュー対象者やその関係者と雑談を楽しんだり、その地域での思い出を作っておきましょう。地域に対して楽しかった思い出などポジティブな記憶があると、記事を書くにあたって筆が進みやすいですし、より一層前向きな気持ちで執筆作業ができいます。

さいごに

いかがだったでしょうか。ライティングの勉強をされている方の中には、いつか地域取材をする日が来る方もいらっしゃるかもしれません。そんな時、この記事のことを思い出してくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?