見出し画像

人生変える!SNS発信

こんにちは!MARIです。
今回は私の人生を変えた(今もまだ変え続けている)SNS発信についてです。
具体的にどのように変わったかというと、以下の3つが挙げられます。

・好きなものでつながる趣味の合う友人ができた
・好きなものを発信(記録)することで思い出の備忘録になる
・発信依頼(PR案件)で好きなものをお得に、あるいはお金をもらって楽しめるようになった

好きなものでつながる趣味の合う友人ができた

SNSには沢山の発信者がいますので、色々なアカウントを見ていると趣味が合いそう・気が合いそうな方と沢山出会うことができます。
フォローして見ているだけでも十分楽しいですが、リプライなどで交流したり、ある程度の信頼関係が築くけた方とはオフで会って交流することも楽しいです。学校や職場での繋がりだとなかなか趣味の合う人を探すことが難しいですが、SNSでは趣味の合う人を簡単に探すことができます。
私はおでかけ全般(グルメ・旅など)を投稿していますが、実際に旅好きの友人ができ、実際に食事に行ったりもしました。また、発信者さんのファンのオフ会に参加し、趣味の合う友人もできました。

好きなものを発信(記録)することで思い出の備忘録になる

時々Googleフォト等で「数年前の今日!」というように過去の写真がピックアップされ、スマホに通知が来ることはないでしょうか。しかし、写真を見てみてもSNSなどで記録していないと、「何か美味しそうなケーキの写真だけどどこのお店だっけ?」となってしまったり、会話の中で「〇〇エリアでランチのおすすめある?」と聞かれても、「そういえば良かったお店あるけど名前忘れちゃったな・・・」となることもしばしば。
そんな時、SNSに記録してあると、せっかくの思い出を忘れずに済みますし、掲載した情報が人の役に立つこともあります。

発信依頼(PR案件)で好きなものをお得に、あるいはお金をもらって楽しめるようになった

発信活動を続けているうちにフォロワーさんが増えていき、企業からPR案件をもらえるようになりました。
私の場合はグルメや旅を発信していますので、飲食店やホテルの案件をもらっています。無料で商品提供をしてもらえたり、商品提供+報酬をもらって投稿をすることもあります。
ただ、注意事項として、基本的にPR案件は一定期間や無期限で(案件により異なるので要確認)アーカイブや削除ができません。なので本当に自分のアカウントに投稿が残ってもいい内容か、また、自分のフォロワーさんにおすすめしても本当に大丈夫なものか、案件を受ける前に詳細を調べることも必要です。

さいごに

今回はSNS発信を通して私の人生がどのように変わったかをご紹介しました。
SNSは無料で始められるので気軽に発信を始めてみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?