見出し画像

1月日付シートダウンロード|今年を簡単に振り返り

気づいたら、noteを1ヶ月ちかく更新していませんでした。ということで、2024年最初の日付シートです。雪の結晶です。

昨日、友人たちと「ことしはどんな年だった」というはなしをしていました。私の2023年は、感じ一言で表すなら「振」です。

なんだか、自分以外のことや、思いもかけない出来事に、えらく振り回されてしまって、年初に計画していたことは、ほとんどできませんでした。ウィッシュリストも来年にそのまま持ち越しのものが多いです。

そのかわり、ということでもないですが、自分が思いのほか、対応力や、柔軟性や、瞬発力を身に着けていたことに気づけた年でもありました。あと、忍耐力。世の中には誰も特に悪くない、っていうことも結構あって(明らかにえ?っていう場合もあったけど)それをどうにかうまく、やり過ごすスキルっていうのは、若い頃と比べると格段に上がっていました。

新しい出会いなどの、体外的な動きは少なかったですが、自分の中では、今までの経験でいろんな成長をしていたことに自信を持つこともできました。

なんというか今年は、ここ10年くらいの間にできた縁や関係で、次の段階には必要ないものやこと、私自身がそれ自体を忘れていたようなことさえも、強制的に一掃させられた、そんな1年だった気がします。

一方で、次の段階に持っていけるものやこととは、とても良好な関係を保ち続けられたなあ。と。

でも、やっぱり来年は、今年の計画をガンガン進めて「動いたぞー成果が出たぞー!!」って言いたいなあ。とも思います。

年末もまだまだやることが山積みで(今年は計画の遅れも目立ちました)、noteが更新できるかわからないので、一旦ここで、年末のご挨拶を。

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?