見出し画像

アムウェイ14日から勧誘再開❗️

連鎖販売取引業で国内最大手
「日本アムウェイ合同会社」が
違法な勧誘行為をしたとして消費者庁から受けていた、6か月の取引停止期間が
ついに本日、13日をもって終了します!

14日以降は会員以外への勧誘が再開される、ということです。

この件に対して専門家や消費者庁は、警戒を強く呼び掛けています。

新年度が始まって出会いの季節🌸
就職などで地方から都会へ1人で出てきて
イベントなどで出会った人がアムウェイのディストリビューターだった…
なんて話もよく聞きましたし
そんな形でまた違法な勧誘行為が活発化しないか、と懸念されます。

【昨年10月に受けた行政処分について】

アムウェイの違反行為は下記4つ

①社名や目的を言わずに勧誘した
②目的を告げずに誘った相手を密室に連れ込んで勧誘した
③相手の意向を無視して一方的に勧誘した
④契約締結前に書面を交付しなかった


実際にあった例としては、
SNSを通じて誘われた「女子会」で
ハンドクリームを勧められて突然アムウェイの話をされたり、
サークルメンバー募集に応募したら事務所に連れられて、
後日、しつこく勧誘されたりしたケースがあったみたいです。

アムウェイ側は、
取引を再開するにあたり、経営管理体制などの強化について
14日にホームページにて公表すると明かしていて、広報担当者も
「処分を厳粛に受け止め、再発防止策の徹底に全社を挙げて取り組んできた。責任ある企業として信頼いただけるよう健全な事業経営に努めてまいります。」
とコメントを出しています。

このコメントが本当に守られることを祈りますが
まずはリーダーと言われる方々が
長年に渡り染み付いた違法なやり方でやってしまう体質を変えられるのか?
がキーになってくると思います。
リーダーは神様のように思われてますから
リーダーの言うことは絶対❗️って思ってる人も多いです。
従わないと「あなたはズレてる」と言われますから💦

今、アムウェイのディストリビューターとして
合法なやり方で頑張りたいと思っているかたは

リーダーの言うことではなく
法律を『自分で』調べること。
わからなければ、消費者センターや弁護士といった専門家に聞いてみること。

これが大事だと思います。
リーダーの言うことを鵜呑みにしてしまうと
自分が逮捕されるかもしれません。

実際にアムウェイで逮捕者も出ましたよね😢

ぜひ自分の身は自分で守ってくださいね。
あなたのことを思ってくれる
家族や友人がいるはずです。

人に迷惑がられてお金をまきあげるのはビジネスではありません💦
アップのためにお金を払うこともビジネスではありません💦

自分の人生は自分のものです。
今回のことで、冷静に考えられるかたが1人でも多く現れることを祈ります。


またもしも勧誘されることがあったら
「録音録画してもいいですか?」と聞いてみましょう。

ダメと言われたら

「なにか撮られたら困ることがあるんですか?今、色んなビジネスがニュースでも話題になっているので
録音録画ができないなら聞くの辞めておきます。」

と言えばいいと思います。

スマホがあれば録音や録画できますし
証拠を残すことで、 万が一、違法な勧誘を受けたけど強く言われて断れなかったとか
友達関係壊れるのが恐くて断れなかった
ということがあっても
その証拠を持って消費者センターへ行くことができますから。

アムウェイに関わらず
何かのビジネスに勧誘されて不安になっている方

副業やMLMを探してて
どうしたらいいか分からない方

少しでも、不安や違和感を感じられたかたは
一人で考え込まず
こちらからお気軽にお問い合わせくださいね😊

↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?