見出し画像

わたしの最高の1日、はじまり。

ふにっと口元にやわらかい感触。
その刺激で目を開くと、遅れて香ばしいにおいがした。

「おはよ……」
うまく言えてたかはわからないけど寝ぼけ眼でそう口を動かすと、わたしの口に当てられていた猫の肉球が退けられた。

わたしの毎日は、しあわせなこの時間で始まる。

もう習慣になっているポケモンスリープを止めて、猫にごはんの催促をされながらぼんやりとポケモンのリサーチをしようとスマホを開く。

時刻は朝の7時前だった。
だいたい7時間くらいは寝たなあなんて考えながら、スマホを置いて寝室のカーテンを開ける。

さっきまでわたしが寝ていたその隣で寝ていた夫も、陽の明るさにうっすら目を開けるのが見えた。ちょっとだけ顔を顰めていて、その顔がおもしろくて笑ってしまう。

窓もついでに開けて換気をすると、夫が起き上がってふにゃふにゃ「おはよう」と言ったから、またおもしろくなって笑いながら「おはよう」と返した。しあわせだなあ。

リビングに向かうと、待ちくたびれた猫と大人しく待っていた犬がわたしの足元に駆け寄ってきて、揃ってごはんの催促をする。
いっぱい食べていつまでも健康でいてね。そう言いながらごはんをあげて、猫と犬のふわふわの頭をひと撫でしたら、今度はわたしの準備だ。

ぐいっと伸びをしながら洗面所に向かうと、ささっと簡単に歯を磨く。そのあと顔を洗ってスキンケアまで済ませたら、自分の部屋にあるドレッサーへ。スピーカーでSHISHAMOの「魔法のように」を流して軽くお化粧。
この曲を聴きながらお化粧をするこの時間は、わたしにとってたくさんある癒しの時間のうちのひとつだ。

お化粧が終わったら着心地のいい若草色のワンピースに着替えて、沸かしておいた白湯を持って窓際にある自分の机に向かった。
朝、1番頭がすっきりしているこの時間のうちに、毎日勉強を続けている。時間はだいたい30分くらい。英語だったり簿記だったり、それ以外にもいろいろ。

8時くらいに終わらせると、うーんと伸びをして椅子から立ち上がる。すると、側で寝ていた犬が待ってましたとばかりに起き上がって、ぶんぶん大きく尻尾を振った。
お待ちかね、お散歩の時間だ!

待ち切れない様子の犬にリードをつけたら、お揃いのスニーカーを履いた夫と並んでお散歩に出発する。
お散歩コースはいろいろあるけど、今日は近所の公園まで。ぐるっと回って、最後にお気に入りのパン屋さんでわたしたちの朝ごはんを買っていこう。どのパンを買おうかな。サンドイッチもいいけど、ベーコンエピも食べたいし。おなか減ったな。

ぐんぐん嬉しそうに前に進む犬は、時々わたしたちの顔を見上げて「おさんぽたのしいね」って顔をする。それが嬉しくて、しあわせで、この時間をいつまでも冷凍保存できたらいいけど、それはできないから、せめて動画や写真に残せるようにお散歩用のカメラを買った。定期的に見返しては、大きくなったなあなんてしみじみしたり。

パン屋さんでパンを買ったら(結局サンドイッチもベーコンエピも買った)、おうちへ帰る。まだちょっと時間があるから、豆から挽いてコーヒーを淹れよう。
ふたりでのんびり音楽をかけながら朝ごはんを食べたら、会社員の夫は一足先に仕事開始。わたしは簡単に家事を済ませてから仕事へ。メールをチェックしたりデザインの修正をしたり写真の編集をしたり。

そんなことをしていると、あっという間におひるの時間になる。
今日はおにぎりにするって昨日から決めてたんだ!炊きたてのお米のにおいにわくわくしながら準備をする。メニューはおにぎり、お味噌汁、昨日の夜多めに揚げておいたからあげ。そして、夫が作ってくれた卵焼き。

いっしょにお昼を食べ終わったら、まだ少しだけ仕事開始まで時間があった。
「ちょっとゲームする?」
夫に聞いたら「そうしよ!」と嬉しそうに返ってきたから、ふたりソファに並んでゲーム。
すると犬がふたりの隙間に鼻先を捩じ込んできたから、そっと幅を開けてあげるとその隙間に潜り込んできた。よしよしと撫でてあげると気持ちよさそうに目を細めた犬に気が移ってゲームどころじゃなくなるけど、これはこれで最高の休憩時間だ。

そんなことを思っていると、わたしも!と言わんばかりに猫がおもちゃを持って足元にすり寄ってくる。遊んでほしそうな猫と猫じゃらしタイムに突入したら、犬も混じってどたばた。一頻り満足した頃、夫とわたしは名残惜しくも仕事に戻る時間だ。

午後は午前の続きだったり書類の整理をしたりして、16時くらいに一区切りつけて犬のお散歩へ。夫はまだ仕事中なのでわたしだけでお散歩に行ったあと、犬を家に送るために一度家に帰ってから買い物へ行く。
今日のごはんはなににしようかな。お刺身が安かったら買って帰ろうかなあ。そんなことを考えながら近所の安くてわくわくする品揃えのスーパーへ向かう。

ちょうど安くなっていたマグロを喜んで手に取って帰宅したら、夜ごはんの準備。おつまみみたいなメニューだったり定食風にしてみたり、いろいろ作りたいものを作るけど、今日はおつまみっぽくしようかな。豚の角煮とポテトサラダと、さっき買ったマグロのお刺身でマグロの山かけ。食後のデザートで桃も買ったから今日も好きなものばっかりだ!

夜ご飯の用意もお風呂掃除も終わった頃、ちょうど夫の仕事が終わった。犬と猫のごはんも準備して、みんなでいっしょにごはんにする。
のんびりごはんを食べたら「片付けは任せて」といつも言ってくれる夫に甘えて、わたしはもう一度自分の部屋へ。

お気に入りのデスクランプをつけたらジャズを流してみたりして、ぱらりと手帳を開いた。
1日の振り返りも兼ねて手帳を書いたり日記をつけたりするこの時間は、わたしにとって大切な時間だ。大袈裟かもしれないけど、毎日を大事に生きてるって感じがする。

だいたい30分から1時間くらい時間を取ったら、今度はヨガマットを敷いて筋トレの時間だ。気分が乗らなかったらしなくてもいいんだけど、健康のためにもだいたい30分くらいはやるようにしている。

そうして筋トレを終わらせたら、またまたわたしの癒しの時間のお風呂タイム。防水のスピーカーで音楽をかけたら、お風呂の中で読書をしたり瞑想したり。
お風呂からあがったらカフェインレスのフルーツティーを淹れて、夫とゲームでもしようかな。
そうして、日付が変わる前にベッドに入るんだ。

ぼんやり頭の中で考えながら、今日も夜が更けていく。
明日もいい1日になりますように。

……………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………


ここしばらく、わくわくすることが減っている気がしていた。
そんなはずないのに。引っ越したり、苗字が変わったり。環境はたくさんたくさん変わっているのに。

でも、一度そう思ってしまうとなにかを変えたくなってしまって。
わくわくする出来事を探しているうちに、古性のちさんの「最高の1日を考える」というnoteに出会った。

わたしもやってみたい!
そして、いつかその理想を叶えてみたい!

まだ犬も猫も飼っていなくて、仕事だってどうなるのかわからないけど。

でも、いつかこういう1日が当たり前になったらいいな。そうなるように、がんばっていきたいな。

叶えるための第一歩。わたしは今日から、フリーランスとして働き始める。

ここまで見てくださり、ありがとうございます💐 いただいたサポートは、おいしいものを食べてエネルギーに変えます!