見出し画像

J30

こんにちは。

畠山です😊


J30がついに先週末開幕しました⚽️

そう。
今年ばJリーグ30周年。
31年目を迎える節目。

私がJリーグを見始めて10年が経ちました🌟

ちょうど20周年の辺りに好きになり、
そこから一途にマリノスを愛し続けています🫶


30周年ということもあり、
開幕前はだいぶプロモーションもかけていた印象です✨

マリノスの開幕カードは
宿敵 川崎フロンターレ🐬

同じ神奈川として
絶対に負けられない戦いです⚽️


そこにいたるまでにこんな映像が。
Twitterからぜひ観てください✨

8分もある動画ですが、一瞬のように感じます✨


そう、ここ6年の優勝は
川崎4回
マリノス2回
どちらも3連覇を阻止しているのがマリノスで
川崎ファンには色々言われます(笑)

そんなここ6年の優勝を獲りあってる2チームも
最初から強かったわけではありません。
マリノスはJリーグ開幕からJリーグにいましたし、ずっとJ1で勝負しているクラブです⚽️
川崎フロンターレは1999年に加盟しました。

つまり、30年前にはJリーグじゃなかったチームが常勝クラブになっている✨
こんな夢があることありますか✨?

今、J3や地域リーグのクラブももしかしたら30年後には優勝しているかもしれません⚽️
どんな未来が来るのか今から楽しみです✨

まずは今年、全てのタイトルを獲りましょう⚽️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?